天空の池+林道ツーリング


今年のGWは、

20160505_title3

天空の池へGo!

今回は、

1

長野県大鹿村の全面サポートなので(嘘)、

2

村役場の駐車場がデポ地です。

3

右足首の完治にはまだほど遠いですが、
新しいブーツで走ってみたい♪

いてもたってもいられず、

3-2

早速山の中へ。
いやー、最高の天気です!

しばらく山道を走って、

4

5

林道 中峰黒川線」に進入。

5-2

高所恐怖症の私には、
地獄の時間。。。

かなり長い距離を走って、

6

右に分岐している未舗装路に。

5-3

5-4

7

右へ左へと、トラバースしながら、
屈強な未舗装路を登って、

10

ついに、念願の「天空の池」へ到達!
着いた当初は、こんなに近くにあるとは
思わなかったので、暫く周辺を探してしまいました。

11

写真右側奥には、北アルプス。

景色を一人占めしようと、早朝に来たのですが、
下に見える駐車場には既に先客さんが!?
でも、登山の方だったみたいで、
車だけで人影無し。やった!

12

池っていうより、溜め池って感じかな。

13

いい年なんだから、
走り回りたい衝動を抑えなきゃ。
いや、でも気持ちいいだろうなぁ〜。

14

15

景色は最高にいいんですが、
風が強くて、ものすごく寒い。

それもそのはず、

16

標高が2,000m超えてますよ。
こんなに高いところ走ったのは、
何年か前に川上牧丘線を走った以来かも。

こんなに高いとは思わなかったので、
薄着で来てしまい、風邪引きそう。
おまけにキャブ車のXR230は、
アイドリングが安定しなくなったので、
そそくさ下山することに。

17

下山途中の「北川牧場」にて。

18

19

中峰黒川線の終点は県道に合流。
全線鋪装林道でした。

このまま帰るのはもったいない、と、

20

21

林道 陣馬形線」に行ってみたら、
なんと鋪装されているではありませんか!?

林道を走り始めて間もない、2012年8月末に
SL230でキャンプツーリングをした時は、

20120826_1

全線未舗装路だったんですが、
4年の歳月は長かった。。。

22

鋪装がとても奇麗だったので、
去年あたりに施工されたのでしょうか。

景色が最高な、例の東屋前も、

23

鋪装済み。

20120826_2

そうそう来れるところじゃないので、
未舗装路の時に走れて幸運だったのかも。

24

鋪装路面と未舗装路の境は、
中川村と飯島町の境界。

ここから先は、

25

あの時と同じ、未舗装路が終点まで
続きます。

26

一瞬、なんでこんなところにアラビア語が!?
と本気で読もうとしてしまった、
年季の入った林道看板。

27

未舗装路といっても、
砂利敷きなので、あんまり飛ばせません。

28

出口(入り口)はあの時と変わっていなくて、
ホッとしました。

合流した県道からデポ地に向かう
近道があったので、進んでみたら、

29

グーグルに嵌められました(X_x;

これでちょっと糸が切れてしまい、

30

探索モードに。

31

32

県道から分岐していた、
林道 止坂平線」は

33

ひさびさに楽しめました。

34

35

出口にあった看板の林道名は
入り口とは違っていました。

36

37

こちらも県道から分岐していた、
林道 ハンノイリ線

38

この林道は、暫く走って、

44-3

陣馬形山への登山道に合流してました。

39

40

そして、この日最後に走ったのが、
林道 四徳東線

約8kmのヒヤヒヤダートは、

41

再び県道に合流。
デポ地まで舗装路を走り、

43

これにて、
「天空の池+林道ツーリング」の終了です!

44

大鹿村役場の○○さん、
駐車場をお貸し頂き、
本当にありがとうございましたm(_ _)m

46

浜松への帰路は、
中央高速の松川ICから乗って、飯田山本ICで降り、

47

あとは下道で峠超え。
思ったより道が空いていて、
約3時間で浜松に着く事が出来ました。

さて、今回、ちょっと無理して、
天空の池へ行ってきましたが、
舗装路はほぼ問題なく走れるのですが、
林道を気持ちよく走ろうとすると、
足首が痛くて、リアブレーキの微妙な操作が
出来ません。

先週からリハビリが始まりましたが、
完治するには、まだまだ時間が掛かりそうです。。。

48

祝!フリード君、30,000km到達!!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中