Dead Heat!! – WEXスラムパーク戦②


5月29日に開催された、

20160529_title1

WEXスラムパーク戦のレポートです。

昨年は、最後の最後で大転倒して、
肋骨にひびが入ってたいへんだった、
WEXスラムパーク戦
ですが、
個人的には、こういうこじんまりしたコースは大好きです♪

WEX GAIA戦で痛めた右足首は、
先週のJNCC爺ヶ岳戦のときは、
まだすこし違和感がありましたが、
順調に回復してきて、ほぼ完調状態。

曲がったフォークも交換して、
これはもう、やるっきゃないでしょ?

0

興奮してあまり寝られないまま、
早朝に浜松を出発。

1

2

6時過ぎにはレース会場の
スラムパークに到着しました。

3

初表彰台を狙うXR230の、
フロントタイヤは最高のVee Rubber VRM122
リアタイヤは、使い古しのDUNLOPのMX52。

2-3

フロントフォークは前日に交換した、
XLR125/200R用。
リアショックは足長純正○改仕様。
エンジン、キャブレター、マフラーはもちろん純正。

交換、変更箇所は、
キャブのメインジェットを#118→#125に、
エアクリーナーを自作湿式に変えて、AIを取り外し。
フロントスプロケットは純正1T落としの12T、
リアスプロケットは純正39T。
あとは、フロント廻りを軽量化しているぐらい。

トレールバイクといっても、WRやXR250等より、
泣きたくなるほどパワーがないこのXR230で、
エンデューロマシンやモトクロッサーと同じクラスで
どこまで上位に食い込めるか、
いやぁ〜、楽しみです。

4

レース前、
前夜に会場入りしていた、いつものみなさんの
ところへご挨拶に伺って、雑談していたら、

5

あっという間に、90分レースのスタートです!
それにしても、暑い!
まるで真夏のような暑さで、スターティンググリッドに
並んでいるだけで、汗が吹き出てきます。
爺ヶ岳に引き続き、土煙りがすごそうですね。

6

いつも通りの、のんびりスタートでレースが始まります。
ゼッケン順スタートなので、スタート位置が
たまたま先頭になりましたが、そんなのおかまい無し。
おかげでスタートして1,2コーナーでほぼ最後尾になりました。

7

渋滞ポイントを無難にクリアして、
コースを思い出しながら、覚えながら、

8

1周目はほどほどに走ります。
案の定、このウッズは切り株がXR230のステップ
にちょくちょくあたり、飛ばして突っ込んでいたら、
バランス崩して崖下転落でした。

9

この激下りはヤバかったですね。
斜度もそうですが、
深い溝が掘れてるので、

10

ちょっとでもバランスを崩すと、

11

コロリンしちゃいます。

12

MXコースでは、すこしジャンプしてみましたが、
フロントフォークの底付きもなく、
もうすこしスピードを上げてもよさそうな感じ。

13

そんな感じで軽く1周目を走って、
さぁ、ここからすこしずつ追い上げましょう。

14

おぉ!おじゃまんがさんのKTM 85SX発見!

15

小さくてもパワーがあるので、
ストレートだとすぐに離されてしまいます。

16

17

セクションやコーナー手前で距離を詰めても、

18

やはり、ストレートは早いので、
抜けそうで、抜けません。
無理せず、抜けるチャンスを待とうと
思っていたら、

19

激下りで、周回遅れの人を上手く
パスできず、

20

あっと言う間に、先に行かれてしまいました。。。
この時はおじゃまんがさんが90Cクラスの3位で、
私が4位だったので、3位表彰台をゲットするには、
なんとしても、おじゃまんがさんを抜かなくてはなりません。

スタックポイントで嵌ってくれることを期待?しつつ、

25

淡々と周回を重ねていくと、

26

さっきとは逆に、
おじゃまんがさんが嵌っていたので、
横を失礼して、3位浮上!!

でも、次の周、同じ激下りのところで、

27

痛恨の転倒!!

28

あぁ、3位表彰台の夢が。。。

いや、まだレースは終わってないので、
諦めるのはまだ早い!

数周無難に走って、

29

三たび、
おじゃまんがさんの後ろに密着プレイ♪

30

コーナーで追いついて、

31

並ぶところまではいくんですが、
パワー的にそこから先に出ることが
出来ません。う〜、くやしい。
でも、楽しいぃ〜♪

そんなバトルをしながら走っていたら、

32

浜松の金融界のボスいや、キングさんが
路肩でぐったりしてる?
*あとで聞いたら、
このときの記憶が飛んでいたそうです。。。怖っ。

ウッズや激下りで周回遅れのパスに手間取り、
距離を開けられてしまったのですが、

33

セクション前でエンストしていたところを
抜き返して、またまた3位浮上!!

念願の表彰台まであと数周というところで、

34

激下りポイントで、目の前を走っていた人が
2転、3転の大転倒。。。ほんとうにやばい感じで
転げ落ちていて、気持ちがちょっと萎えてしまい、

35

次の周で抜き返され、4位転落。。。

おいかけようにも、
暑さと激しさで、
そろそろ体力が限界。

最終周で、

36

37

丸太超えを失敗してしまいましたが、

38

なんとか、4位でフィニッシュ!!
傍らでは、先ほど大転倒された方が
担架で運ばれていました。。。

39

ハカイダーがフィニッシャーズロードに!?

4位入賞に喜ぶ暇なく、

40

続けて、40分レースに臨みます。。。

ヘロヘロの40分レースの模様は次回に!!

“Dead Heat!! – WEXスラムパーク戦②” への 4 件のフィードバック

  1. 後ろでこんなドラマがあったんですね・・・
    知らなかったな~(フフフ)

    1. >おじゃまんがさん

      日曜はお疲れさまでした!
      バトル、楽しかったです!
      マフラーが静かなので、
      後ろからそぉーと近づいて抜き去るつもり
      だったんですが、うまくいきませんでしたねー(^^;
      次回はリベンジさせて頂きますよぉ〜 (^_^)/

  2. アツシさん、お久しぶりでございます。
    怪我にも負けず素晴らしいバトルっぷりですね。
    ハカイダーがカッコ良すぎです(^_^;)
    レースにエントリーしてたのでしょうか?
    あ、このメットじゃ失格ですね(大笑)

    1. >かわさん

      こちらこそ、お久しぶりです!
      WEXはなんでもありなので、
      ハカイダーも40分レースに出ていましたよ。
      コスプレして走るなら、WEXですよ!

コメントを残す

