森町でブラツーリング♪ – ②


三たび、

20160710_title2

森町へ

今月後半のWEX爺ヶ岳戦に向けて、
いつものところで汗を流そうと思っていたら、
おじゃまんがさんから、お誘いの連絡が。

もしかして、アレが完成したのかも?
急遽行き先を変更して、

1

いつものデポ地に集合!
そして、予想通り、おじゃまんがさんは、

2

新しく入手された
トリッカーを持ってきました♪
っていっても、普通のトリッカーじゃありません。
前後ホイールを21,18インチ化した、フルサイズトリッカー。

トリッカーはセローと比べてコンパクトで
軽いイメージがあったんですが、

3

30年前のシートシワシワXR200Rと比べたら、
相当重くてびっくりしました。
おじゃまんがさん曰く、レーサーと一般車は、
フレームに使われている金属が違うらしく、
それが重さの違いに現れているとのこと。
う〜ん、奥が深いですねー。

先週同様、森を走るのは初めてとのことなので、
まずはいつものシングルトラックへ向かいます。
が、

s1-1

先週はなかった蜘蛛の巣が大量に発生していて、
年甲斐も無く、阿鼻叫喚していきなりの転倒。

s2-1

5

先週登頂に成功した根っこヒルクライムは、
路面が悪くて二人とも登れませんでした。

s2-2

シングルトラックを下って、

s3-1

ダム横ジムニーロードを登り、

s3-2

菰張山林道へ。
道中、唯一景色が開けるところから、
浜松のアクトタワーが見えました。

このまま走るんじゃ、先週と同じで面白くないので、

s4-1

脇道へぶらーと入ります。

s4-2

s4-4

簡単なヒルクライム場やウッズの間を
走り抜けれるような平坦なところもあって、
ルートを作ればエンデューロコースになるんじゃない?
って言う感じのナイスなスポット。

s4-3

もちろん、倒木あり、

s4-5

ちょっときつめの
ダウンヒル/ヒルクライム場もあり、

6

ごっご遊びにはちょうどいい感じ♪
いいとこ見つけちゃった。

気を良くして、どんどん脇道に入ります。

s5-1

斜め倒木の正しいクリアの仕方は、
倒木と平行にバイクを置いて、
フロントアップしながらフロントタイヤを
倒木の向こう側にやります。
私もまだ完璧ではありませんが、
これをマスターすれば、林道探索が
数倍楽になりますよ。

8

倒木の先は崩落で先には進めませんでした。
って、なんか前にもここに来たような気が。。。

途中、

9

昔、XR200Rに乗られていたとのことで、
XR200RKAIの試乗をしてもらいました。
心臓は違えど、昔と同じでトルクのある、
乗り易いバイクとの好印象♪

春埜山林道に一旦出て、

s6-1

超ひさしぶりの「白山作業路」を下ります。
途中、大きな崩落があって、通れない、
という風の噂を耳にしたのですが、
実際はどうなんでしょう。

s6-2

清々しい尾根道を下って、

s6-3

路面がだんだんと荒れてくるのは、
昔の記憶通りだったのですが、

10

大きな木が横倒しに!

11

倒木を越えた先は、そんなに崩落してないものの、

12

倒木箇所の手前もごっそり崩落していることから、
”君子危うきに近寄らず”

s7-1

これからは、ひっそりと自然に還っていく様を、
時たま訪れて、確認してみましょう。
それにしても、あの時、走っていてよかった。

時間的にそろそろ、ということで、

13

フラットダートの「白山林道」へ。

s8-1

本線脇に伸びていた、

s8-2

古道を走って、

14

本日のブラブラツーリング終了!!

15

やっぱり、シートの皺が気になるなぁ。

16

リアからキーキーが音がしていたのは、
このせいだった!?

昼食を摂るため、新東名の森町PAに
寄ってみると、

17

静岡ローカルのアイドル?
久保ひとみ嬢が取材で来てましたよ。

ひとまず、今年上半期の森町探索は今回にて終了。
次は蜘蛛の巣が無くなる、終秋頃かなぁ。

今回もお疲れさまでした!
また遊びましょう!!

“森町でブラツーリング♪ – ②” への 4 件のフィードバック

  1. こんにちは、横のトランポおじゃまんがさんと一緒だったんですね。近くを走っていたので会うかもとは思いましたが・・前回のルートは覚えました!!がトランポに戻ったのは5:30ころとなりまして
    また、一緒に遊んでください

    1. >Kトさん

      日曜はニアミスでしたね。
      最近朝が早いので、ご一緒出来ず、
      申し訳ありませんでした。
      森周辺には、とっておきのハードな
      ルートがまだまだありますので、
      次回は是非、お願いいたします!

  2. 楽しいコースありがとうございました。最後のフレームから外れてる久保嬢のお付きのワンピの女性の方が気になって撮影の様子はすっかり目に入ってませんでしたよ(^O^)

    1. >おじゃまんがさん

      日曜はお疲れさまでした。
      まだご紹介できていないルートもありますが、
      それよりもなにも、やっぱりあのお嬢さんが
      気になって仕方がないんですね。
      たぶん、局アナさんかと思いますよ。
      テレビで見た事ある気がします。

コメントを残す

