壮絶マディにBeta逝く – WEX爺ヶ岳②


日曜に行われた、

20160717_title2

WEX爺ヶ岳戦のちょっと長めのレポートです!

いつものように、

1

前日の土曜夕方に会場の爺ヶ岳スキー場へ到着。
浜松の繊維王と金融界のドンが鎮座する、
パドックへ恐る恐るお邪魔します。

2

あれ?KTM200EXCが二台??
金融界のドン様は有り余る資金で
YAMAHA YZ250FXからKTMに乗り換えしたとのこと。
あぁ、羨ましい。。。

本番コース上でのラインディングレッスンを受講した
お二方はいい汗をかいてきたようで、

4

早速、ビール(発泡酒じゃありません)片手に乾杯♪
私も地元長野の美味しい地酒を頂きます。

”FXロス症候”に罹っている金融界のドン様の
嘆きを肴に、宴も大盛り上がり。

5

前回の”Theワイン鍋”とはうってかわって、
今回のお鍋は昆布出しベースの和風鍋っ☆
とても美味しく頂きました。

夜にレアルエキップの方々も合流されて、
今回もいろいろとためになる、貴重なお話を
伺いました。

翌朝、雨は降っていないものの、
どんよりとした曇り空。

6

前日のレッスンでは、路面状態が悪く、
登れない人がたくさんいたらしいですが、
これで雨が降ってきたら、最悪です。。。

7

午後からの120分クラスに出場するみなさん。

8

朝から飲んでる人もいるぐらい、
まったりされておりますが、
私は今回、90分と40分のダブルエントリーなので、
早速、走行準備をして、あっと言う間に

8-8

90分クラスのスタート!!
懸念された雨は、走行準備をしている途中から
降ってきて、路面はさらにチュルドロに。

今回はサスセッティングと排気バルブのセッティングを
変えて臨む、Betaとの再出発記念日。
どんな走りをしてくれるのか、
期待して走りだしたものの、

8-9

ドロドロの轍がたくさんあって、
もう既に戦意喪失。。。

JNCCよりも難易度は下げてあるものの、

8-7

路面がチュルチュルで、
そこらじゅうで転倒しまくり。
あぁ、楽しくない!!

8-10

それでもせっかく出たのだからと、
転びながら、走り方をいろいろ試しながら
数周走って、なんかコツが掴め掛けた矢先、

7

転倒していたところに、
他のバイクが突っ込んできて、
Betaのサブフレームが破損してしまいました。
フレームが変形したせいで、
エアークリーナーボックスの蓋が締まらず、
また、数周前から、
ハンドルポスト付近から異音がしてきたのもあって、

8-2

早々のリタイアと相成りました。。。

8-3

被害は、
サブフレーム&インナーフェンダー破損、

8-4

シート破損、

8-5

リアフェンダーも一部破損。。。
まぁ、被害は甚大です。

もし、Betaじゃなく、自分に突っ込んできたら、
破損して交換、っていうわけにはいかないので、
不幸中の幸いかなぁ。

っていうことで、次の40分レースも含めて、
本日の私のレースは終了!!
あとは、120分クラスに出場するみなさんを
激写するのみ。

9

”FXロス”の金融界のドン様は、
今日のレースのために、ハンドガードを会場で装着。
写真を撮り忘れましたが、繊維王様はマディ用新品タイヤを
ゲットして、早速交換してました。
あぁ、私も王様になりたい。。。

10

リバルビングを施した、店長さんのKTM125SXと、
○田さんのYamaha YZ125。
今日のレースでは、
どんな走りを見せてくれるのでしょうか。

11

出走前のみなさんをパチリっ☆
”さぁ、いかまいか!”

14

15

スターティンググリッドに向かう、
120分クラスのみなさん。

16

JNCC星野代表の日章旗が降られて、
120分クラスのスタートです。

17

18

19

21

22

23

24

とりあえず、みなさん、無事にスタートしたのですが、
10分経っても、20分経っても、
誰もスタート地点に戻ってきません。
それに、スタート地点に戻ってくるバイクの数も、
ぽつり、ぽつりという感じでとても少なく、
これはもしかして、渋滞ポイントが発生しているのでは?

と思っていたところに、

26

27

120Bクラスの店長さんが戻ってきました。
が、なんだか相当疲れている様子。

28

29

店長さん以降、みなさんも戻ってきましたが、

30

31

32

予想以上にきつい感じで、
○田さんは、既に戦意喪失の様子。

スタートから1時間ほど、みなさんを撮影&応援して、

33

34

35

36

37

一足早く、

38

帰路につきました。

今回は残念な結果でしたが、
それよりもなにも、翌日の後片付け(車&バイクの洗車、ウェア類の洗濯等)
がたいへんで、半日以上費やしてしまいました。
もう、ドロドロのレースはこりごりです(X_x;

参加されたみなさん、レアルエキップのみなさん、
お疲れさま&ありがとうございました!!

39

後日談に続く。。。?

コメントを残す

