逝っちゃったBetaのその後


20160717_title3

みなさん、梅雨明けですよ!

WEX爺ヶ岳のレース翌日の模様。

ドロドロになったBetaは、
洗車をする前はこんな感じ。

1

2

3

いやはや、見事な汚れ方ですね。
これでも、フリードトランポに積む前に、
現地でかなり泥を落としてきたんですが。。。

4

ケツがひん曲がってしまったbeta君。
こうやってみると、なんだか悲しくなりますね。
それはそうと、まだ洗う前なのに、
なんでタイヤがこんなに奇麗なんだろう?

5

ホイールスペーサーにからみついた雑草達。
XRの場合、こうなると、ホイールベアリングのダストブーツの
中まで草が浸食して、ベアリング内に泥水が入り込んで
しまうのですが、

6

BetaはスペーサーにU溝が掘ってあって、
絡み付いた草がうまい具合にこの溝に嵌って、
シールが痛むのを防いでいるようです。
意外とやるじゃない、beta君。

7

泥の汚れはバイクだけじゃありません、
ブーツもドロドロ。
いつもは高圧洗車のみなんですが、それだけだと、
どうしても土色が取れないので、
今回は試しに、”重曹石けん”を使ってみます。
本当は、爺ヶ岳の会場で売っていた、
巷で大人気の”うなじる”を使ってみたかったんですが、
手持ち資金が無かったため、次回は是非!

8

左:高圧洗車のみ
右:重曹石けん+タワシ

奇麗さは雲泥の差ですが、
重曹云々というより、タワシを使ったことの方が、
大きいかも?

9

ノンシールチェーンも奇麗奇麗したんですが、
泥が付いたままだと、一日でこの錆具合。。。
基本、こうなりたくないために、午前中にレースを
終えて、夕方までにチェーンのメンテを行うように
しているんですが、夜遅く帰宅するみなさんは、
どうやってメンテしてるんでしょう?

10

30分以上かけて、ようやく奇麗になりました。
この日は梅雨明け宣言が出されて、超暑かった日
でしたので、あっと言う間に路面が乾いてしまいました。

11

サイレンサーからシートにかけて、
バイクが通ったラインが痛々しい。。。
相当な勢いで突っ込んできたんでしょうね。

12

何度見ても悲しくなる、
壊れたシートフレーム。

ここまでは、レース会場でも確認しましたが、
今日は、他の部分にも損傷がないかどうかの確認です。

13

シートを外して、リアフェンダーも外してみると、

14

ぶつかった反対側のフレームにもクラックが。

15

リアフェンダーで隠れていたところも、

16

クラックが入っています。
まぁ、どちらにしろ、シートフレームは交換しなくては
いけないので、ここまでは想定内です。

17

エアークリーナーボックスと一体になっている、
マッドガードも反衝突側が一部破損。。。

18

サイレンサーの取付け部分は一部変形。

19

リアフェンダーもフレームとネジ止めする箇所が破損していて、
やはり被害は甚大です。。。
でも、一番の心配はメインフレーム。
これが逝っちゃってると、もう、どうしましょう?って感じ。

20

クラックや塗装が膨れている箇所はなく、
どうやら、シートフレームが破損することで、
メインへの影響はなさそうな感じ。

残る最後の心配は、

21

左右のアルミ製サブフレーム。
一個の値段は、シートフレームとほぼ一緒。
二本とも変形していたら、、、あぁ。

22

サブフレーム単体での変形有無が確認できないので、
シートフレームを正規の位置に固定して、

24

25

サブフレームとリアフェンダーを装着。
全体的に歪みがあるかどうか確認してみたところ、
気になる点はなかったので、シートフレーム、リアフェンダー、
そしてリアマッドガード+エアクリーナーボックスの
交換で復活できそうです!
ほっとしたのも束の間、またまた出費が。。。(X_x;

ところで、
実はレース中、接触事故でフレームが破損する前から、
ハンドル付近からカタカタ音がしていました。

26

原因は、ハンドルポストをトップブリッジに止めている
六角ボルトが緩んでいたからでした。

でもこの六角ボルト、

27

6mmでもなければ、8mmでもなく、
手持ちの工具には該当するサイズのレンチが
ありませんでした。。。

ってことは、
どっちみちリタイヤする運命だったってこと??

今回含めて、まったくいい思い出がない、爺ヶ岳。
もう出るの止めようかなぁ。。。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中