整備いろいろ


今週はひさしぶりに、

20160723_title

整備に勤しみます。

最近、毎週末どこかしらに走りに行っていたので、
やらなきゃ、診なきゃいけない箇所が溜まって
しまいました。

1

時間がないので、まずは、
JNCCほうのき戦に実戦投入予定の
XR200RKAIの

2

プラグチェック。
7番が入っていて、焼け気味だったので、
純正の8番手に変更します。

3

電装、配線関係も引き直したり、
泥水進入防止を施します。
こういった作業は細かいので
思ったより時間がかかりますね。

XR200RKAIと平行して、

4

XR230のリアタイヤを、

5

ツーリング仕様のVeeRubberのVRM122に変更します。
夏休みのキャンプツーリングが楽しみ♪

6

そろそろ限界っぽい、
フロントスプロケットは、

7

8

初AFAMの新品に交換。
SUNSTARやDRCと比べて、持ちはどうかな?

XR200RKAIに戻って、

9

リアのリンク廻りを、

10

ばらして、ベアリングの状態を確認します。
期待してましたが、
残念ながらアーム、ロッドともに
とっても重い鋳鉄製。

11

ロッドには、”KCN”(XLX200R)の刻印。
XR200Rの純正の場合、
”KT0”の刻印があるはずなのですが、
もしかしたら、両者はパーツ番号が違うものの、
全く同じ部品かも知れません。

いっぽうのアームは、

12

”KT0”の刻印がありました。

せっかくだから、

13

手持ちのCRM250RRのアームと比較。
(左:CRM250RR、右:XR200R)
まったく形状が違うので流用は無理ですね。

ロッドも比較してみます。

14

左:SL230(アルミ)、右:XR200R(鋳鉄)

こちらも流用不可ですね。

実は、
XR200RにディスクブレーキのXR250R(ME06)の
スイングアームを装着することは、ボルトオンで
出来るのですが、アームとロッドはME06用が使用できません。
海外でもこの問題はよく議論されていて、

15-ref

様々な組み合わせが試されているようです。
ちなみに、現在のこの組み合わせだと、
リアのシート高さが純正と比較して、
1/2インチ(約1.3cm)下がっているとのこと。
短足、禿オヤジの自分にはちょうど良いかも?

さて、整備に戻って、

16

アームの状態を見てみましょう。
お、カラーには圧痕がほとんどなく、
ダストシールも奇麗です。

17

汚れてはいるものの、
ベアリングにもグリスがちゃんと入っていました。
ロッドも同様でしたので、
ここ最近、シール交換、グリスアップしたようです。

18

コロを取り出して、奇麗にして、

19

コロを無くさないように、
あたらしいグリスを入れて、
コロを再び戻します。

20

スイングアームのピボットベアリングは
たぶん大丈夫?ということで、
アームとロッドを装着。

21

全ての部品をちゃんと取付けたにも関わらず、
リアショックの取付部分が
どうもカタカタいっています。
Betaでも同じ感じでしたが、
そのままでは気持ちが悪いので、
ちょっとキツメにボルトを締めて、
音が出ないようにしておきました。

ホイールをMXタイヤに交換して、

22

24

JNCCほうのき仕様の完成です。
リアフェンダーは純正新品に交換しましたが、
これはこれで格好いいかも。

ここまでやって、明くる日、

25

XR200Rのオイル交換を行います。
アンダーガードが邪魔してオイル交換が
出来ないので、

27

一部取り外して、

28

古いオイルを抜き出すことにしました。

30

タイヤ、ホイールを再び交換して、
JNCCほうのき仕様の修正バージョン、
完成です。

前日のMXタイヤ、ホイールだと、リアのスプロケットが
小さく(39T)、登りがキツくなると思い、

31

48Tのトラタイヤホイールに変更しました。
とりあえず、この状態でレースに出てみて、
様子を見てみましょう。

XR200Rの整備がようやく終わったので、
再び、XR230の整備に戻ります。

32

キャブレターを取り外して、
清掃とメインジェットの交換を行います。

33

メインジェットは燃費度外視の焼き付き防止のため、
純正の#118から#125に変更していたので、
それをエコ運転仕様に戻します。

34

パイロットスクリューも清掃して、
AI非装着仕様で調整。

35

奇麗になると、気持ちがいいですね。

最後に、

36

先日のWEX戦で緩んでしまった、
betaのハンドルポストのボルトを
新しく購入した、7mmの六角レンチで
締め直して、週末の整備は終了です!!
あぁ、疲れた(X_x;

整備の後は、
試運転&ポケスポットを探して、

37

近所を散策。
ポケモンGoのおかげで、
近くにこんないいスポットがあることを知りました。
っていうか、自宅周辺がスポット、ジムだらけで、
嵌り易い自分には、これはちょっとやばい予感。。。

コメントを残す

