川根まったり林道ツーリング


今週末は、

20160731_title

自走で川根町へ!

Betaが長期戦線離脱中で、
XR200RKAIは、来週のJNCCほうのき戦を控えているので、
今日は超ひさしぶりに、XR230君の出番です。

1

前日にサイドバックを装着。
予備ガソリンを2L詰め込めこんで、いざ、川根町へ!

今回は探索系ではなく、オンロード中心のまったり系
の予定ですが、気になるところを数カ所寄ってみます。
それにしても、下道で川根町に到着するのに
約2時間かかりました(^_^;
新東名を使った方が早かったかも知れませんね。

2

川根町に入って、初めの気になるところへ。
入り口には、林道表示らしきものはありませんが、
どこかに抜けていればいいなぁ。

s1-1

茶畑の横を走って、高度を上げて、

s1-2

伐採したての尾根沿いへ。
う〜ん、気持ち良いですね。

s1-3

尾根沿いのダートはずーと続いて、

3

舗装路に合流。
林道というより、作業道のような
感じでしたね。

続けて向かったのは、

4

5

林道 西又線
今度は、ちゃんと林道標示がありました。

s2-1

林道に入っていくと、
沿道に草刈りをする方達がたくさん。
この日はこの林道以外にも、
草刈りをする人がいっぱい居たんですが、
7月31日って、そういう日なんですかね。

s2-2

舗装路をしばらく走って、ようやくダートが
見えてきました。

s2-3

走りやすいダートはすぐに終り、
だんだんと廃林道っぽくなって、
行き止まりでした。
途中から北に登るルートがあるはずなんですが、
見つけられませんでした。

川を越えて、

s3-1

新設林道に進んでみます。

s3-2

絶賛開設中、っていう訳ではなさそうです。
林道名がどこにも表示されていませんでしたが、
路肩に刺さっていた、お守り?に林道名が。

7

林道 本城下泉線
反対側から開設しているダートを
以前走ったことがありましたね。

6

全線開通は当分先かも?

8

ツーリング仕様のXR230でここを
走ってみようと思いましたが、

s4-1

大きい蜘蛛の巣があったので、
すぐに撤退です。。。
冬になるまで、探索は我慢しなきゃ。

9

なんか見覚えがあるダートの入り口。

10

しばらく走って行き止まりでしたが、
なかなか良い雰囲気のフラットダートでした。
帰宅後、調べてみたら、去年走ってました。
こんなにいい感じだったっけ?

この日、最後のダート、

11

林道 智者山林道
を川根側から登ります。

s5-1

反対側同様、開けた景色を走る、
気持ちいい林道です。

12

反対側は工事真っ最中なので、先ほどの本城下泉線より、
早く開通するかも?
その日まで、楽しみに待ちましょう♪

よい時間なので、この辺でお昼にします。

13

今回は、バックパックは飲み物だけにして、
サイドバックに重い食事道具を詰め込んで、
あえてバイクの重量バランスを崩して走ってみました。

というのも、来週のレースに備えて、ほぼ一日、
スタンディングで走行する予定でしたので、
バックパックにはあまり荷物を入れたくありませんでした。

14

山の中といっても、やっぱり夏。
汗だくになりながら、頂いたチキンラーメンは、
最高でしたよ。

15

食後の挽きたて珈琲も、
美味しく頂きましたっ☆

お腹がいっぱいになったので、
久しぶりに寸又峡の温泉に入ってから
帰ろうと、山を下りたら、

16

熱風がカラダにまとわりつく感じで、
めちゃくちゃ暑い(X_x;
この暑さの中で温泉に入るなんて、
ちょっと厳しいかも?

ってことで、予定を変更して、

17

やえもん”、じゃなくて、
トーマス君”を見にいくことに。

え?映ってないって?

18

安心してください、ちゃんと映ってますよ。
本当は駅の中へ入りたかったんですが。。。

19

空に暗い雲が広がる前に、
浜松に戻りましたが、浜松の方がもっと暑かった。

今日は久しぶりにほぼ一日走り廻りましたが、
珍しく?トラブル無しで戻ってこれました。

当たり前ですが、自走だと、
問題が発生した場合、
持ち物全てで解決しなければいけないので、
道具の取捨選択は大事だよなぁ、と、
改めて思ったり。

この調子で、来月のキャンプツーリング、
無事に帰ってこれればいいなぁ。

コメントを残す

