初見・Newフリード+いろいろ


新しいフリードは、

20161217_title

果たして、トランポになりうるのか?

フリード(旧型)の点検がてら、新型フリードを見てきました。
レース会場に行くと、毎度のこと、
こんな車にバイクが乗るの??
といった声かけが嬉しいですが、
新しいフリードもバイクを載せることが出来るのか、
気になりますね。

早速リアハッチを開けてみましょう。

2

いままでのフリード同様、荷室入り口高さが低くくて、
開口部の上下高さも軽バン並みにありますね。

3

トランポ使いには嬉しい、
フラット荷室は以前と同じですね。

展示車輛はフリードのハイブリッドでしたが、
前と違い、荷室のバッテリーの盛り上がりは
ありませんでした。
これなら、ハイブリッドでもトランポとして使えるかも。

4

二列目、三列目との段差もなさそう。

5

天井の高さはちょっとだけ、低くなったかも?

6

キャプテンシートは、シートを取り外した跡の
シートレールベースが邪魔になりそうですね。

7

運転席には小物入れが増えました。

8

助手席側にも物入れが充実して、使い勝手が良さそう。

こんな感じで全体をさらっと見てきましたが、
荷室の広さは自分のフリードとほぼ同じでしたので、
今回の新型もトランポに使えそうですね。

さて、点検が終わったら、

9

先週のWEXスラムパーク戦で散々な目にあった、
XR200RKAI君のキャブレターの分解掃除を行います。

10

MD33(SL230)のエンジンに
PWKがどういう風に装着されてるのかも、
この際によく観察しておきましょう。

インシュレーターはどうやらSL230の純正を
使用しているっぽいですね。
SL230にPWKを装着する場合、ボディに干渉するため、
インシュレーター側を延長するらしいのですが、
このバイクはエアクリーナー側を延長しているようです。

11

キャブレター単体にして、更によく観察してみると、

12

ん?エアクリーナー側のダクトを途中で切って、
中に延長ダクト(白いパーツ)を入れているようです。

13

14

切断されていたキャブ側ダクト。
これはXR200Rの純正品?それとも流用品??

いまのところ、ヒビ割れはありませんでしたが、
劣化して交換するときに困るので、
純正品を取り寄せて、比較してみましょうか。

で、問題なのは、

15

この延長ダクト。
どうやら、なにかのパイプを流用しているっぽいですが、
亀裂が入って、ちょっとヤバい状態。

今後を考えると、径が合う、アルミ製のものを探した方が
よさそうですね。

16

分解したPWK。

17

フロートバルブはそろそろ変え時かも。
在庫がないので、とりあえず今回は清掃のみで。

18

奇麗になったキャブレター。
コンプレッサーを持っていないので、
見えないゴミをキャブの奥深くに余計に詰まらせている、
っていうこともあり得ますので、しばらくこれで様子見です。

19

フロントフォークのダストシールは、
レースや激しい走行後には、かならず清掃して、
シリコンスプレーで湿らせておくようにしています。

XR200RKAI君には、
他にもいろいろと心配なところがあるので、
年末年始に一通り手を入れてみましょう。

あぁ、そうそう。

20

こちらもようやく、

22

再始動出来そうです。

年末年始が忙しくなりそうな予感。。。

「初見・Newフリード+いろいろ」への4件のフィードバック

  1. お疲れ様です。

    製作者ですw

    マニホは確かFTRだったような…?
    SL用だとフレーム形状の違いで角度が合わなかったかと。

    エアクリジョイントのゴムは汎用品で多分これです
    ↓↓
    http://www.kn926.net/products/detail.php?product_id=47726

    あと、謎のプラスチックパイプは掃除機の
    パイプで割れにくく薄いものを探してたら
    それになりました。
    アルミ等で旋盤掛けて造るのがベストですね。

    1. >前オーナーさん

      おぉ、おひさしぶりです!
      使用部品情報、ありがとうございます!!
      これで謎が解けました(^_^)/
      それにしても、このバイク、いいですね。
      これからも、永く乗りつづけていくつもりですので、
      また何かあったら、アドバイス頂けると、嬉しいです。
      よろしくお願いいたします!

  2. フリードプラスのオーナーになってます。
    まだ積んだ事は無いですが・・・
    プラスの場合、セカンドシート外して後ろ向き?にすれば
    何とかなるかも。

    車中泊メインでコレにしました。

    1. >子連れbajaさん

      プラスだと、フルサイズのオフロードバイクは
      なかなか厳しいかと。。。
      私はスパイク(プラス)ではないですが、
      車中泊、快適ですよ♪

コメントを残す

