走り納めのはずが・・・


20161225_title
なんでこうなるの??

今年の走り納めはクリスマスの25日♪

当日は気持ちよく走りたいので、
WEXスラムパーク戦での緊急キャブばらし時に気になった
ところと、レース後の疲れたカラダを癒すため、
前日にXR200RKAI君の整備を行いました。

キャブレターとエアクリーナーダクトの間に
潜む、ひび割れ延長ダクトは、

2

100均でよさげな、
醤油さしをゲットして、

3

もしもの時の
替え延長ダクトの完成。

完成したら、

4

早速キャブレターをバイクから取り外して、
取付けてみます。

5

お、透明感があって、なかなかいいんじゃない?
と思っていましたが、強度が足りず、
バンドを締め上げていったら、悲鳴をあげちゃったので、

6

強力な代打(左側)登場!
電気配線に使用する継手を流用しましたが、
不燃性で、値段も安く、アルミワンオフで
作ってもらうまで、これでいくことにしましょう。

7

汚かったキャブレターを分解掃除して、
バイクに装着。
3レース使用したオイルも交換して、
次の日の走り納めに臨みます。

で、当日。

身支度整えて、
さぁ、いかまいか!!
???

8

エンジンが吹けず、なんとまた、
キャブバラし。。。

9

いったいどこが悪いの?

11

お誘いした、おじゃまんがさんを待たせては
申し訳ないので、一走りしてもらって、
戻ってくるまでに直るだろう、
と思っていたのですが、
何をやっても直る気配がありません。

時間は午後を廻り、再度一走りをおじゃまんがさんに
お願いして、その間もブロートレベルを確認したり、
メインジェット、パイロットジェットを交換したり等、
しましたが、、、

12

打つ手無し、降参です。。。

13

おじゃまんがさん、申し訳ありませんでした。。。m(_ _)m
なにとぞ、年内にリベンジを。。。

14

自宅に戻り、すぐにキャブレターを外して、
再々再度、間違い探し。

症状としては、キャブへのガソリン供給が少ないと、
調子が良く、通常状態では、ボコボコいって、
アイドリングせず、アクセル開けてもボコボコ
いったまま、という、まさに、XR230の時に経験した
メインジェットが外れていた
症状とほぼ一緒。

15

それに、メインジェットにゴミが詰まっていたのを
取り外したあとは、なんの問題もなくレースで
走れていたので、絶対に何か重大な整備ミスをしている
可能性が大有りな感じ。

なので、まずは、
さきほどいろいろ弄くったところを
調子がよかった時の状態に戻しながら、
間違いを探すことに。

16

ニードルジェットを一番下にしても、
変化が無かったので、

17

元々の状態、下から2段目へ戻します。

19

いちばん怪しいフロートバルブ。
当たり面の跡はありますが、
著しい段差もありません。
うむむ。

18

フロートバルブが収まる筐体側にも、
異物の噛み込み等はありません。

20

最後のあやしいところ、フロートレベル。
規定値も調べず、適当にいじっていたので、
19mmにセットし直します。
直す前は25mmぐらいでした。
でも、フロートレベルをいじる前から
調子が悪かったので、これが原因じゃないかも。。。

ジェット類を全部取り外して、キャブクレーナーと、
パーツクリーナーを総動員して、徹底的に清掃して、

21

組み直して、バイクにセット。
時間が遅くなってしまったので、
今日はここまで。

結局、不調の原因らしい原因は発見できず、
整備後の清掃をしていたら、

0-2

地面に落ちていた、
真鍮製のパーツを拾いました。
なんだろ、これ?
拾った場所は、
今日整備したところじゃなかった。。。!

急いで、PWK(キャブレター)の分解図を
確認してみると、

1

赤い部分のパーツ、”ニードルジェット”
であることが分かりました。

たぶん、前日に分解した時に落としてしまい、
ニードルジェット無しで組んでしまったようです。
とほほ。。。

不調の原因が単純な整備ミスとは、
なんともなさけない話です。。。
まぁ、でも、これで気分すっきり、新しい年を
迎えられそう。。。

0

ついでに、
こちらも当たって、すっきりさせてください。。。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中