ピストンからの脱出 – 花桃周辺林道


今日は近場で、

20170226_title

走っちゃおう♪

ひさしぶりに、XR200RKAI君で
禿しく?走ろうかと思っていたのですが、

0

フォークオイル漏れが発生し、
部品が届くまで自宅待機なので、
先週に引き続き、XR230君と走ります。

どこ走ろうか?と暫し悩んだ末に、
浜松市街地からほど近い、
天竜の光明山の東側エリアに行ってみることに。

このエリアは一年以上走っていないので、
探索気分でGo!!

道の駅「花桃の里」横から入り、

1

林道 佐久東山線」と「東山線」へ。

「佐久東山線」は以前と同じのピストン林道のまま。
「東山線」は本線、支線が繋がっていて、
ぐるーと廻れたはずなので、支線に進んでいったら、

0-1

うはぁ〜、見事な崩れっぷり。

0-2

崩落してからそれなりに時間が経っている
感じなので、外回りルートはもう使えないですね。
*内回りルートはOK。

2

適当に進んだ枝道は行き止まり。
前に来たことがあるような無いような。

3

走りにあんまり関係ありませんが、
フォグライトの位置をちょっと変えてみました。

3-2

スイッチは¥300円程の激安品ですが、
結構ちゃんとしてました。

ほんとうに久しぶりにこの界隈を走りましたが、

0-3

0-4

以前より、廃道っぽくなってきたような。

4

支線の行き止まりにて。
ここに来るのは二度目?

5

となりの林道とは数十メートル。
でも、

6

今日も使い古しのDUNLOP D605なので、
探索はまたの機会に(一年後?)

7

大沢光明線」の途中にて。

8

大沢光明線の支線?
たぶん、上を走っている、
鋪装林道 光明線に繋がるかも?

雨水溝が深かったので、
バイクを置いて歩いて様子を見に行ったら、

9

激しい”棘”攻撃が!
棘のある草木はいままで何度も
遭遇してきましたが、

10

こんな凶暴なやつ、初めて見ました。
ウェアにくっ付いた棘を外したら、
その反動で枝が動いて、下唇に
棘が刺さってしまいました、痛たた(X_x)

知らずに走ってたら、と思うと、
ぞっとしますね。

0-5

佐久小川線」の終盤に落石有り。
今は落石程度でしたが、

0-6

近いうちに、大規模崩落ありそうな予感。

タイヤがタイヤだけに、

0-7

探索しないつもりがついつい進んでしまい、
結局行き止まり。。。

11

お昼は久しぶりにカップ麺。
と喜んだのも束の間、
お湯が沸く前にガスが無くなるなんて。。。
なんだか、お昼タイムに毎回トラブル発生している
ような気がするなぁ。

浜松街中に戻る途中で、

0-8

両島上野線」と

0-9

阿多古周辺を軽く走りましたが、
以前とあまり変わってなくてほっとしました。

12

お昼ちょっと過ぎに無事自宅へ帰還。
いつものように洗車とチェーン清掃。

13

ピンの摩耗が激しいね。
走行中、ガチャガチャ五月蝿かったのは
このせいかな。

今日は、
諸事情により記事には載せていませんが、
今までピストンだった林道が、
東西北の林道、県道等へ繋がっていて、
春野町や森町の林道へのアクセスが
良く成りました。
これで更にまた、林道ツーリングの
ルートバリエーションが増えましたねっ☆

コメントを残す

