舗装化の波


今週も

20170312_title

花粉にまみれて走ります

今日は久しぶりに、

2

フリードトランポ+XR230で、
天竜二俣駅へ。
身支度を整え、
AM8:00前にデポ地を出発。

まずは、
林道と林道を結ぶ、

1-1

作業路の確認。
繋がっているのを確認したら、
行き止まりの先を更に確認。

1-2

このシングルトラック、
里に抜けているっぽいですが、
さっきの作業路と合わせて、
ツーリングのコースには
ちょっと向かないので、

隣の周回シングルトラックへ
向かいます。

2-2

久しぶりに走りましたが、
木々の勢いがすごくて、
路面がよく見えないので、
崖落ちの危険性がありますね。

2-1

周回ルートから尾根へ至るルートも、
ツーリングには使えないねぇ。

3

尾根ルートも久しぶりに
走って見たら、ちょっと厳しそうなので、

4

フラットダートな「林道 光南線」を
走ってみます。

5

本宮山へ至るダートは、
今年度で見納めですね。

そういう光南線も、

6

舗装化進行中。

7

しばらく来なかったので、
もしかしたら、全線舗装されてしまったのかと、
心配しましたが、

8-2

よかった、まだ残ってた!

8

路面が綺麗で景色が開けて気持ちいい
このダートもいずれ舗装されるんでしょうね。

9-2

支線を降りて、

9

10

他の支線でまた登り返します。
森町側より比較的緩いので、
これは使えるかな?

本宮山の東側へ移り、

12

11

久々の「林道 鍛治屋沢線」と、

14

15

林道 松久保線」へ。
ここまで昔の記憶を頼りに走ってきましたが、
正直、部分舗装が多く、ダートも路面があまり
よくないので、気持ちよく走れません。

仕方がないので、
ちょっと舗装路を走って、
林道 百古里線」を走ってみましたが、

16

こちらも以前と比べて、
路面が荒れ放題。
う〜ん、ガツンとくるダートは
この辺になかったっけ?

17

ここまで、結構なペースで走って、
お昼近い時間になり、小腹も空いたので、

18

フルコースの中からSOYJOYをチョイス☆
最近はソロで林道探索する際には、
救急セットとあわせて、
遭難用非常食セットもバックに入れるように
なりました。
特にマヨネーズやコンデンスミルクのような
製品は手軽にカロリーが摂れるので、
生存率が上がるそうですよ。

ってことで、

19

無事遭難せずにデポ地に帰還し、
本日の偵察は終了です。

さてさて、
今日は久しぶりに走った林道が多かったですが、
昔の印象と違って、どれもイマイチな感じ。

この界隈はポイント、ポイントで、
楽しいルートがあるのですが、それらを
なるべく舗装路を走らないように
繋げるのがとっても難儀です。

兎にも角にも、
ルーティングを一から考え直さないと
いけませんね。
暫く悩める日々が続きそうです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中