初春の山遊び


20170319_title

みんな色違い!?

この日は以前、遠州林道ラリーに参加して
頂いた方々と、

1

いつもの場所へ走りに行きました。
私含め?個性的なバイクが集まりましたので、
まずは、皆さんのバイク紹介から。

2

ん?倒立サスのセロー?
レアルエキップさんのコンプリート車
とのこと。初めて知りましたが、
案外自然な感じで装着されてるんですね。

3

こちらは、スコルパ T-RIDE。
ヤマハ WRのエンジンが載っています。

4

クーラントのリザーバタンク。
走り終えた後は、タンクの冷却水が
ほとんど無くなっていました。。。

5

ヤマハTT-R。
125CCですが、低速トルクモリモリみたいで、
なかなか走りやすいみたいです。

奇しくも、ヤマハvsホンダの構図に
なりましたが、早速いつものコースに
向かいます。

1-1

1-2

1-3

このルートは倒木が多いので
ちょっと難儀ですね。

6

一服?二服?を含めながら、

1-4

ピークを目指します。

1-5

1-6

つづら折れの山道を登り、

7

皆さん、無事に登頂です。
想定よりも早く着いたので、

1-7

1-8

もう少し遊んで行くことに。

3-1

トライアルタイヤを履いたセローは
やっぱり最強ですね!

4-3

伐採された木々がたくさん。
この間来た時とほとんど変わっていないような。
もしかして、このまま切りっぱなし?

9

景色の良いところでパチリっ☆
この日は本当にいい天気でしたが、
花粉が物凄くて、薬を飲んでいても、
鼻水が止まりませんでした。

5-1

フラット林道を最後に走って、

10

無事にデポ地に帰還。
皆さん、お疲れ様でした!!

11

ちなみに、XR200RKAI君の
新しいリアフェンダーも
外れずに?無事でした。

デポ地で昼食後、
皆さんとはお別れし、
帰宅後、早速バイクを綺麗にします。

12

洗車の前に、
新しく装着したチェーンローラーを確認。
装着に苦労しましたが、
こちらも外れずに?ちゃんと動いているようで、
安心しました。

12-2

最近というか、先週から、
洗車方法を変えたんです。

今までは高圧洗浄機のみで洗車していたのですが、
古くなって来たのもあってか、
洗車機の騒音がだんだんと五月蝿くなって来たので、
うなぎ工房さんの「うなじる」+激安中華製水道水高圧?ガンに変更。

「うなじる」は水で薄めて、
ボディやエンジンの泥がついたところはもちろん、

14

13

ドロドロになったノンシールチェーンや
タイヤ、ブーツにもスプレーして、軽く
ブラッシング後、高圧ガンで洗い流します。

当初、高圧洗浄機無しで綺麗になるか心配でしたが、
全く問題無しでした。

ちなみに、ブラッシング無しで
どれだけ泥が落ちるか、
タイヤでテストしてみました。

15

リアタイヤ:高圧水道水のみ

やはり洗車機を使わないと、
ブロックの谷側に付着した、
薄い泥汚れは落ちませんね。

16

リアタイヤ:希釈うなじる+高圧水道水
*泥が取れている箇所がうなじるを
スプレーしたところ。

うなじるをスプレーして、
ほんの数十秒後に水道水のみで洗っただけで、
この綺麗さ。

さすがに
マディのレース後は洗車機を使わないと
ここまで綺麗にならないと思いますが、
普段使いであれば、これで十分ですよね。

高圧水道水ガンも、洗車機には敵いませんが、
そこそこ水圧もあり、これはこれで有りかも。
これでしばらくは、
近隣からの苦情に心配しないで済みそうです。

30

皆さん、今日はおつかれさでした!
またよろしくお願いします!!

コメントを残す

