林道探索強化アイテム – ドローン(マルチコプター)


20170330_title

道なき道を探しちゃおう!!

林道探索用として、
かねてから所望していた、

1

ドローン(マルチコプター)が到着。

早速、近所の公園で試飛行、と思ったのですが、
どうやら飛行禁止区域があるらしい。

ドローン専用飛行支援サービス(SORAPASS)のサイト
sorapass

で確認したところ、
私が住んでるところは
人口密集地域なのでNGみたい。

昔は住宅のすぐ近くの田んぼとかで、
みんなでラジコンしてたのに、
時代が変わりましたね。

うだうだ言ってもしょうがないので、

3

サクッと河川敷へ。

2

昔使ってた、エレキのエフェクターケースと、
マディレース用泥除けスポンジで専用ケースを
作っちゃいました。

高まる気持ちを抑え、

4

いざ、初ドローン!!

と離陸したのはいいものの、
この日の河川敷はものすごい風だったので、
飛び立ったドローンが強風に流され、
フリードに突進!!

向かってくるドローンを相手に、
素手で地面に叩き落として
事なきを得たのですが、

6

手、手がぁ!?

7

初めてのドローンで、
初めての人身事故。。。
相手が自分で、ある意味良かったです。

実は、このドローンには、
GPSが付いていて、自立飛行や位置保持が可能なんですが、
その機能を使わないでいきなり飛ばしてしまいました。
ましては、プロポなんて何十年振りに触るわけで、
これじゃ事故するのも当然。

ってことで、GPS機能をオンにして、
すこし練習した後の動画がこれです。

GPSを使っても、風が強くて、
ドローンがフラフラして映像もいまいちですが、
ジンバル(スタビライザー)無しのドローンに
付いているカメラ映像なので、しょうがないかなぁ。
ただ、プロポでの運転はまだまだなので、
もうすこし練習しなくちゃ。

探索時はほとんど森の中なので、
GPSが拾えなくて、手動操作になると
思うので、余計に運転技術が必要ですね。

というか、本体+プロポを入れた
ハードケースがでか過ぎて、
探索に持っていけるかどうかという、
根本的な問題が一番かも。。。

とりあえず、再来週の遠州林道ラリーで、
撮影してみますので、参加されるみなさん、
よろしくお願いします!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中