新緑の山々へ – 東三河林道ツーリング②


20170521_title2

惜しかった!?

梅雨入り前の
最高の天気の日曜。

WFさん(二人で)にお願いして、
お二人のホームグラウンド、
東三河の極上林道に連れて行って
頂きました。

1

スラロームの練習場と化していた、
デポ地にてお二人と再会。

今日はフラットダートということなので、
私はキャンプツーリング仕様のXR230で参加。

今回連れていって頂くのは、
いままで走ったことのない地域。

2

6

初めて見る風景に魅入られながら、

4

5

7

地元の限られた方のみ、走ることが許される、
至宝の林道を堪能。

遠州地方の林道と違い、
砂利敷きの綺麗なダートが多くてびっくり。

綺麗な反面、浮き砂利も多く、
ペースがあまり上げれません。

そんななか、
フラットダート途中で、
たまたま見つけた脇道に、

2

1

いてもたってもいられず突入!

3

WFさんも初めて走るルートらしく、
大事をとって、ここで撤退。

0-1

帰宅後、撤退箇所をGPSログで確認。
*下の青い線部

0-2

同じところを
国土地理院の地図で確認。
*赤丸部分が撤退箇所。

尾根上で等高線の間隔が広くなっているところは
ルートファインディングが難しいのですが、
破線ルートをしっかりトレースして
走ることが出来ました。

で、もうちょっと頑張れば、
尾根ルートに合流できましたねー、
惜しかった。

6

プチ絶景地にて昼食後、

8

行楽渋滞のR153を走って、

9

バイクにも燃料注入!!
ちなみに、写真に写ってる、
懐かしのモトコンポは売り出し中のこと。

絶版車で人気があるらしく、販売価格が
私のXR230の購入価格とほとんど変わらず、
びっくりでした。

午後も、

11

最高のダートを堪能♪
天気が良すぎて、土埃が(X_x;

この日最後に連れていって
もらったのは、

7

待ってましたの、
シングルトラック♪
ありがとうございます!!

地元のシングルトラックと違い、
このあたりは標高が1,000m近いので、
クマ笹が生い茂って、とっても新鮮。

キャンプ仕様なので、

8

押しが入ってしまい、
ごめんなさい。

途中から先頭を代わってもらい、
新規のルート開拓に趣変更。

14

残念ながら、
時間が遅くなってきたので、
ここにて撤退。

13

心なしか、疲れているように
見える、WFさん(二人で)

この撤退箇所も、帰宅後確認したところ、

1-0

あれれ?
数10m先で舗装林道に繋がってた??

実は、当日もGPSで位置確認しながら
探索していたんですが、

1-1

使用していた国土地理院の地図には
この林道が記載されていませんでした。
*赤丸部分が撤退箇所。

もうちょっと先を歩いて
偵察すればよかった。。。
こちらも惜しかった。

夕方近くの開拓作業で、
一日の疲れがどっーと出てしまい、
本日のダートは終了!!

15

走りきった、哀愁漂う男の背中。。。

12

それにしても、
このあたりは天竜界隈以上に
山深くて、いい雰囲気でした。

16

デポ地帰還は午後4時前。
お疲れ様でした、
ほんによく走りましたね。

18

恒例の走行後の車両検分。
路面が乾いていたので、
ほとんど汚れずにすみました。

さて、今回はWFさんのお陰で、
東三河の綺麗で開放的な未舗装路
をたくさん走ることが出来ました。

遠州の林道とは違い、ある意味、
”大人の林道”って感じがしました。

WFさん、
ありがとうございました!!

19

またよろしくお願いします!!

<<追筆>>
最後のシングルトラックの出口について、
後日確認しにいきました。

03

ここが日曜に撤退した場所です。
ここから下っていきます。

02

正直いって、
なんてことない道です。
グーグル・マップで確認せずに
撤退したのが悔やまれます。

01

開設された舗装林道脇に、
すこしだけ残った尾根道から、
降りられますが、
尾根道はまだ続いているようです。

2

防火帯の目的で道が設けられているのでしょうか、
左右で植生が異なる小道が続いています。

3

傾斜がきつい下りに遭遇したので、
歩きでの探索はここまで。

地図で確認すると、この防火帯らしき道は
北側を東西に走っている林道に接続するようです。

詳細を教えられないのが残念ですが、
観光地然としているこの周辺で、
登山道でもハイキング道でもなく、
そんなにハードじゃない、
このシングルトラックの存在は
かなりの発見ではないでしょうか?

次回は全線走破?

コメントを残す

