島田林道・さわやかツーリング②


20170528_title22

今度の舞台は島田市!

以前から行ってみたいと思っていた、
島田の林道。
フラットダートなら付き合いますよ♪
という、天邪鬼な方がいらっしゃったので、
今回、同伴をお願いさせて頂きました。

1

興奮しちゃって、
30分以上前に待ち合わせ場所に到着。
今日は、XR200RKAI君と一緒に走ります。
タイヤチョイスは従来通り、
フロントはIRC iX-09W
リアも同じくIRCのVE33で臨みます。

いやー、それにしても
いい天気です♪

2

今回、またまたお世話になる、
WFさん(二人で)が到着して、
早速ダートへ!

0-1

景色のいい、

0-2

フラットダートで
ウォーミングアップをして、

1-0

1-1

アヤシイシングルトラックへ。

1-2

よく踏み固められた、
とても走り易いシングルでしたが、
諸般の事情により、

3

4

途中で引き返して、

2-1

ガレた廃林道を登り、

56

ダート交差点へ。

55

交差点から、えらく楽しそうな
シングルがあったのですが、
こちらも諸般の事情で登頂不可!

仕方が無いので、

3-1

交差点から伸びていた、

3-2

下りルートを走っていったら、

5

茶畑横に出てきました。
おやおや、
お二人とも、元気モリモリですね。

6

登り返す別ルート入り口を
見つけましたが、こちらも
残念無念の諸般の事情により登頂不可。
勝手知ったる地元じゃないので、
無理をしてはいけませんね。

周辺を彷徨っていると、

4-0

よさげなシングルトラックを発見!!

4-1

なんでもないところで転けるのは、
元気な証拠!?

快調に登っていたシングルトラックは、

4-2

4-4

いきなり斜度がきつくなってきて、
ちょっと押しも入ってきました。

後からWFさんに聞いたら、ここで、
”撤退”の二文字を期待していたみたい。

そんなお二人の期待と裏腹に、
リアタイヤのエア圧を0.8から0.5に落として、

4-5

さぁ、いかまいか!

4-7

4-8

フラット林道じゃなくて、
ごめんなさい。。。

8

ちょっとえらかったけど、
無事三人とも登頂!
心なしか、元気がなくなってる?

尾根からの下り道は、

9

そこそこ急でしたね。

10

登ってこられた、地元の同業者さんたちと
暫しの歓談後、
まだ走り足りないと仰るお二方に煽られ、

5-1

枝道探索。

11

12

粟ヶ岳の景色を堪能後、

13

デポ地に到着したのは、午後6時前。
WFさん、お疲れ様でした、
今回もありがとうございました!!

14

XR200RKAI君もお疲れ様でした。

さて、今回初めて島田のシングルトラックを
走りましたが、路面コンディションがかなり
よかったので、結構スムーズに走れました。

走ったルートは、そんなに難易度は高く
ありませんでしたが、他にもいくつか
ルートがあるらしいので、そっちの方が
厳しいのかなぁと思います。

ただ、諸般の事情がありますので、
たぶん二度とこの辺りを走ることは
なさそうです。。。

7

来週は久しぶりに
地元、遠州の林道を走りにいきましょう。

「島田林道・さわやかツーリング②」への6件のフィードバック

  1. 28日に山で会ったランツァです。
    当日は有難う御座いました。
    都合が合ったら遊んでくださいね。

    1. >FMさん
      (実名と思われましたので、
      こちらでイニシャルに変更させて頂きました)

      日曜はこちらこそ、ありがとうございました!
      実は、お会いする前にも、バイカーに遭遇し、
      ちょっと怪訝な感じでしたので、ちょっと
      ナーバスになってました。
      なかなか難しい問題がありますが、
      お互い楽しく走りたいものですね(^_^;
      こちらこそ、都合があえば、ご一緒して頂けると
      嬉しいです♪

  2. ここは数年目から地主さんたちの規制が入っていますね。
    掘っちゃうからだね。気をつけましょうね。

    1. >事情通さん

      そうでしたか。
      情報ありがとうございます。
      自分の首を締めないよう、
      楽しみたいと思います。

    1. >初期型セローさん

      ご無沙汰しています。
      人の目を気にせず楽しく走りたい派なので、
      地権者の了解を得ている山や
      ○○道に指定されていない箇所以外では、
      無用なトラブルは避けています。
      *実際、この周辺やAS山では問題になっています。
      詳細については、なにとぞご察しください。

コメントを残す

