ホイールの自家塗装 – 失敗編


20170617_title1

やっちゃった?

手持ちの予備ホイールが余っていたので、
ダメもとで自家塗装をしてみました。

1

リアホイールはXR250用を用意。

2

ホイールリム、スポーク、ニップル、
そしてハブに分解。
予想以上に程度がよかったので、
パーツはすべて再生して使います。

用意したXLR125/200/250R用
フロントホイールの程度が悪かったので、
スポーク、ニップルは

10

純正部品のリプレイス品を購入。
純正品の半額でした。

フロントホイールのハブは
純正で黒色なので、

9

表面をサラッと磨いて、
塗装用のマスキングをしておきます。

一方のリアハブですが、

2-2

純正はシルバー塗装なので、
塗装を剥がしながら、
せっかくの機会なので、

2-3

鋳造時のバリや粗等を

2-4

切削研磨。

2-5

キリがないので、
適当な所でやめておきます。

スポーク、ニップルは再利用するので、

8

泥、錆を削り落とします。
*右:施工前。左:施工後。
この作業もたいへんでした。

積年の泥や錆等がこびりついた、

3

フロントホイールリムも、

4

綺麗にしておきます。

とにかく塗装は下地が命なので、
これらの作業はたいへんでした。。。

下地を整えたら、

11

12

14

マスキングをして、

16

ラッカー塗装。
あぁ、気持ちいい♪

7

15

前後ハブには、塗装密着を改善する、
「ミッチャクロン」を本塗装前に拭いておきました。

というのも、リムへの塗装は何をやっても、
絶対剥がれるだろうなー、と思っていたので、
再塗装がやっかいなハブだけは、剥がれないように
したかったからです。

そのリム塗装ですが、

5

表面の小さなアルミ腐食は、

6

塗装したら綺麗に隠れました。
塗色はつや消しブラックで、この時は
とてもいい感じでした。。。

ラッカー塗装後、
塗装皮膜の硬度をあげるため、

17

ウレタンクリアを吹き付けます。
本当は「ツヤ消しクリア」にしたかったのですが、
お店の在庫がなく、「クリア」になりました。
お陰で、つや消しの渋さが消えてしまいました。
あぁ、入荷するまで待っていればよかった。。。

すべてのパーツの塗装が終わったら、

18

今度は組み付けです。

初めての作業なので、
ちゃんと組めるか心配でしたが、

19-2

問題ありませんでした。
XR系のホイールリムは、
スポークの位置がきちんと決められていて、
それ以外に組めないようになっているようです。

組み終わったら、

19

20

車体に装着して、芯出し、振れ調整を
行います。

フロントは簡単でしたが、
リアは結構ブレブレで、キリがないので、
こちらも適当で切り上げました。

もともと付いていた、

21

ブレーキディスク。
サビサビだと様にならないので、
錆を取って、

22

ホイールに装着。
ふぅ〜、あともう少し、頑張ろう!

23

手持ちの適当なタイヤ(IRC GP-21)を
フロントホイールに嵌めたら、

24

あぁ、やっぱりね。
タイヤレバーが当たったところの
塗装が剥がれちゃいますね。

25

リアも同じく、剥がれちゃいますね。

まぁ、この部分はダメだったら
リムテープを貼るつもりだったので、

S3

リムテープで隠れない、
センター付近さえしっかり塗装
されていればOKです。

ってことで、
ホイールの自家塗装、完成です。

27

あれれ?なんかピンと来ませんね。

ちなみにXR230純正ホイールは
こんな感じ。

26

う〜ん、なんだろう。
パッと見だと違いがほとんど分からない。。。

あ、そうだ、
フロントホイールのスポークに
色を塗ってなかったからだ!

28-2

急遽、100均ストローで、
なんちゃってスポークスキンを装着!

28

ハブ、リム、スポークは黒にして、
ニップルだけ、ゴールドキャンディ色に
したのですが、う〜ん、どうだろう。

29

なんちゃってスポークスキンの
長さが足りてないのはまぁいいとして、
なんか、いまいち。。。

フロントフォークのアウターが
シルバーなので、それで違和感があるのかも。
ハブもツヤがありすぎて、ちょっとねぇ。

32

純正の、リムだけ黒っていう方が
格好いいし、全体的にしっくりきますね。

リアはどうだろう。

30

31

う〜ん、やっぱりパッとしないなぁ。
苦労したのに、リア側も、

33

純正のカラーリングの方が
しっくりくるし、格好いい。
スイングアームもシルバーだしね。

ということで、
約1ヶ月かけて自家塗装を行いましたが、
結果は散々でした。
まぁ何事も経験ですね。。。トホホ。。。

コメントを残す

