再ヒルクライムチャレンジ – 準備編


33344443331-3

ヒルクライムチャレンジ仕様!

前回の失敗の経験から、
再チャレンジに向けて、
XR200RKAI君の整備を行いました。

まずは、フロントフォークの
オイルを交換します。

1

ヒルクライムの以前から、
フロントが柔らかすぎて、
小さなジャンプでも底付きしまくり
でしたので、油面の確認も兼ねて。

2

あれれ?汚なすぎじゃない?
オーバーハール後、楽しい所ばかり
走っていたので、こんなもんかなぁ。
それよりも、ちょっとオイルが少ないかも。

3

PDバルブにスラストベアリング。
溺れる者は藁をも掴むって感じです。

ちなみに、フォークトップについている
エアバルブ。(写真右上)

今まで、走行前後のエア圧を大気圧に戻すため
のエアバルブだと思っていたのですが、

本来の機能はどうもそれだけじゃないらしい。

1983_XR250R

年式は違いますが、
これは1983年のXR250Rのオーナーズマニュアル。
どうやら、走行フィールによって、
エア圧を変えるように
なっているみたい。

1983_XR250R-2

0〜1.0kg/cm2の範囲内で調整せよ、
とのことですが、こんなの初めて知りました。
っていうか、
走っている内にフォーク内の圧が上がって
しまうと思うんですが、当時はこんな調整しながら
走っていたのかなぁ。

いままで気にせず走っていたので、
今回も気にせず、作業を続けます。(^_^;

4

度重なる底付きのせいか、
スプリングシートに激しい打痕が
あったので、新品に交換しておきます。

5

ホンダのバイクにスズキとヤマハの
フォークオイルをブレンドして、

6

規定値、397ccのオイルを入れます。
ちなみに、XR250Rの1986年式以降は、
535ccです。

オイルレベルはSTD150mm。
150-190mmの範囲で調整可能。

7

PDバルブ分、油面の調整をしなくては
いけないので、

8

20mmほど油面が上がると予想して
今回はSTDの150mmでいってみます。

9

良い子のみんなは真似しないでね!

心配だった、
オーバーホール後に傷つけてしまった
インナーロッドからのシールのオイル漏れは
ありませんでした。ふぅ〜。

オイル交換後は、

10

壊れてしまったサイドパネルの交換。
元々かなり年季が入っていたので、
いずれ壊れるだろうなぁと思って、
事前に新品パーツを入手済み。

袋から取り出してみてびっくり!

11

1983年7月製造品!!
なんと、34年物です!
すごいぞ、ホンダパーツ!

今回は他にも細々した部分にも
手を入れましたよ。

12

ちょっと前にLED化して、配線を引き直したテールライトですが、

13

ブレーキをかけていないのに、
ストップランプが常時点灯してしまう
症状が最近発生。

配線を見直してみても、
断線している気配も無し。
いろいろ探って原因特定。

14

ピボットレバーの一部が
欠落してました。
う〜ん、対策はこれから考えます。

19

チェーンガイドの具合がよくないので、
XR250R(MD30)用(左側)の新品に交換。

22

壊れたハンドガードは
粉々になるまで使い倒します。

と、ここで、
先日自家塗装を行ったリアホイール
取り付けてみることに。

リムのブラック化の本当の目的は
このXR200RKAI君に履かせるため。

というのも、

15

現状、フロントはSL230のブラックリムホイール
ですが、リアは渋いシルバーリムホイール。
まぁ、これはこれでモディファイ感があって
いいんですが、統一感がないのが、
個人的にちょっと。。。

ってことで、

17

早速取り付け。
墓場から掘り出したリアタイヤ、AT81の
エアが抜けてしまい、前後のタイヤ高さが
変ですが、

18

むむむ、結構いいかも♪
リム幅も1.85から2.15に戦力アップ!?

新品のIRC VE-33を入手次第、
実戦投入しちゃいましょう。

ただし、その前に、
あのヒルクライムを登るため、

21

屈辱のトラタイヤ装着。。。
このタイヤ、たった一本で、
精悍なXR200Rのスタイルを台無しに
するほどの破壊力(走破力とも)を
持っています。

でも、正直いうと、
これで登れてもあんまし嬉しく無いんですよね。

さぁ、準備万端!
と思ったら日曜は雨。。。残念!

チャレンジは来週まで持ち越しです。

コメントを残す

