山道を探しに行こう!! – 準備編


20170629_title2

次の遠征先は!?

静岡西部、遠州地方の林道を探索し始めてから、
もう既に5年。。。
新しい林道に出会える機会が
以前よりぐっと少なくなってしまいました。

9

そんなこともあり、
最近は林道ではなく、古道や杣道等を
走る機会が多くなってきました。

kodou

昔の人が峠越えする時に使った古道は
未だ山中にたくさん残っていますが、
整備されておらず、廃道化しているか、
もしくは、
登山道やハイキング道として整備されて
いるものがほとんど。

6

私は無用なトラブルは避けたい派なので、
登山道やハイキング道に
指定されているルートは基本的に走りません。
*知らない間にそういう道に入ってしまう
場合もありますが。

そんな感じなので、必然的に
登山、ハイキング道に指定されていない
廃道系を探索するようになっています。

7

しかし、
ただ闇雲に、行き当たりバッタリで
探索しても、良い結果が出ないので、
下準備は林道を探すより念入りに行います。

そんな下準備に使用するのは、
過去にアップした記事でも書きましたが、
「グーグルマップ」「国土地理院地図」の二つ。

googlemap

kokudo

両者の使い方は以前の記事
参照して頂いて、
最近は上記二つに加え、
「YOUTUBE」を使って、楽しそうなところを
ピックアップしています。

youtube

YOUTUBEで動画検索し、日本全国各地の
楽しいところを走っている映像から、
場所を特定して、現地に赴くわけです。

例えば、
近々遠征予定のこの場所。

0

1

かなり楽しいところらしいのですが、
映像では詳しい場所が分かりません。

今までの経験では、画像や映像に何かしらの
”大きな”ヒントが隠されて(間違って載せて)
いるケースがほとんどで、場所を特定する事は
難しくなかったんですが、今回はちょっと厄介です。

まず、映像の入り口付近をよく観察してみます。
すると、いくつかのヒントが浮かび上がります。

2

1、比較的平地
2、田んぼの右側が山になっている。
3、アプローチは細い舗装路横。
4、左側に橋があり、川が流れている

3

5、クマ注意の看板下に「○○○市」の表示有

さらに走行中の映像から、

4

6、境界線(市町村?)の印がある。

以上の情報から、グーグルマップでそれらしい場所を
探してみますが、この周辺のストリートビュー画像が
ほとんどなく、特定するには至りません。

ダメ元でネットで検索すると、
幸いなことに、一枚の写真を見つけることが
できました。*たった一枚だけでした。

5

この写真から、更に以下の情報を得ることが
できました。

7、近くに高圧線がある
8、その高圧線は進行方向に対して
  ほぼ垂直に交わっている。

高圧線や鉄塔の位置は
「国土地理院地図」に記載されているので、
以上の条件に合致する場所を探します。

12

多分、ここかな?

念のため、「国土地理院地図」で確認すると、

17

ビンゴですね!
最終確認は現地にて行います。

ただ、こういう場所は登山道やハイキング道に
指定されているケースが多いので、
念のため、周辺の山々の登山ルートを確認します。

13

どうやら指定外ルートのようでした。
これで安心して遠征できそうです。

このあいだの記事の本文中に載せた場所も、
上記のような方法で場所を特定することが
出来ました。我ながらちょっと怖いですね(^_^;

ちなみに静岡、愛知県境のとある山は、

sengensan

自治体によって登山道が指定されています。
逆に考えれば、このルート以外は一応
走っても問題無いことになりますね。

さて、
今回はちょっとストーカーぽくなりましたが、
ネットに画像や情報をアップする際には、
かなり慎重に行わないと、場所や個人情報を
特定することは、そんなに難しくありません。

誰にも知られたくない、
自分だけの秘密の場所は、
アップロードしないのが一番ですが、
「俺こんなとこ走ってるぜ!」
「俺ってすごいだろ!」
と、自己表現されたい方は、
最低でも入り口と出口だけは、
隠しておくのが、良いかと思いますよ。

8

ところで、ここどこだったっけ??

コメントを残す

