梅雨の合間のプチ整備


20170701_title

どっちがお好き?

梅雨真っ盛りの中、
すこしだけ晴れ間が出たので、
軽い整備を行いました。

まずは、
自家塗装ホイールのタイヤ交換。

1

タイヤを外しただけで、
もう塗装がボロボロ。
あぁ、こりゃだめだ(X_x;

2

物置から出てきた、
中古のVE-33をはめて、

3

ダストシールを取り付けたら、

4

最後にスプロケットを交換します。

仮付けのDRC DURAスプロケットは
T数が好みじゃなく、鉄製で重さも
けっこうズシンとくる。
それよりも、
今までこのメーカーの製品を使っていて、
いい思い出があまりないので、
いまいち信用出来ないっていうのが本音。

取り替えるのは、

5

2014年から使っている、
ISAのアルミスプロケット。
レースに林道にガンガン使って
この減り具合は驚愕です。

5-2

泥排出用スリットが入っている
のも嬉しいですね。
(左:ISA、右:DRC)

ついでだから、
重さも比較してみましょう。

6_515

DRC:515g(40T)

7_335

ISA:335g(48T)

ISAの方がT数が大きいにも
関わらず、200g近くの差がありました。

両者の価格差は¥2,000円ほど。
もちろん、DRCの方がお安いのですが、
個人的には、今まで使っていて実績や信用のある、
渋いブロンズ色のISAの方がいいですね。

ということで、

8

バイクへの装着準備完了!
太陽が出てきて、急に暑くなり、
ちょっとバテてきたので、

9

先日発覚した、ピボットレバーの欠損部分
廃品を試行錯誤しながら
組み合わせて、

10

本日のプチ整備の終了です。
はぁ〜、蒸し暑かった。
明日は久々にバイクに乗れそうですが、
熱中症に注意しなきゃ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中