秋葉山周辺フラット林道ツーリング


20170702_title22

林道最高!!

梅雨の中休みで雨が止んだ週末は
久しぶりに秋葉山周辺のフラットダートへ。

ご一緒するのは、

0

今年からNX125!?でWEXに参加されている、
ひろみっちゃさん。

CRF230FがエンジンOHしたてとのこと。
フラットダートを流して慣らしましょう。

ってことで、
早速、

sakuogawa

道の駅「花桃の里」裏の
シングルトラック化しつつある、
周回林道 佐久小川線」へ。

楽しい、ちょい荒れシングルは
合流地点から、

sakuogawa2

フラットダートへ♪

tigusamatuma

そのまま「林道 千草松間線」を経由して、
北側の舗装路へ抜けるルートは、
このあいだの遠州林道ラリーでも
使用しましたね。

0-2

工事が終了?
もしかして完抜!?

0-3

残念。
あと数100mなんですが、
今年度の開通は難しいかなぁ。

3

開通を待たないで、
ここを登れば反対側に抜けれるはず
ですが、今回は断念しました。

4

秋葉山へ至る、尾根ダートを経て、

sawawatari

sawawatari2

こちらも最高なフラットダート、
林道 沢渡線」へ。
一時期法面が崩落して通行できなく
なっていましたが、いつのまにか
修復されたようです。

この林道は

sawawatari-sisen1

支線もすべて抜けていて、
周回可能ですよ。

一旦、天竜スーパー林道に出て、
舗装林道を下って、

nishigaike

林道 西ヶ池線」へ。

途中から

nishigaike-sisen

支線に入って、
県道まで抜けていることを確認。

登り返して、

0-4

林道交差点へ。
手前が「林道 西ヶ池線
直進が「林道 水汲線
右が「林道 峯山線」と、
3つの林道が交差する、
とっても贅沢な場所。

最近周辺が伐採されて、

0-5

極上度が更にアップ!

mizukumi2

mizukumi3

久しぶりに走ったこの林道、
路面も景色も最高でした。

と、何事もなく、林道ツーリングを
満喫しているように見えますが、
実はここに至るまで、林道上に
動物達がいつも以上にたくさん出没。

小さくてわかりづらいですが、

6

親子鹿に、

5

子鹿?

nobato

野鳩に、

nekoneko

猫ちゃんも。

一番危険だったのは、

kamo0

このカモシカ君。
法面からバイクの進行方向に
ジャンプしてきて、

1

kamo1

バイクと衝突するギリギリで、
踵を返したらしく、

kamo2

なんとか衝突回避。
こっちも咄嗟に前後フルブレーキングで
回避行動を取りましたが、
路面がダートだったので、
転倒せずに済みました。

もし舗装路だったら、
間違いなく転倒していたでしょうね。

0-6

この日は本当に暑く、
たまらず途中でジュース補給。

まだ走り足りないとのことなので、

akaishisen2

この間下ってきた支線へ。
下りは簡単でしたが、
登りはこのままでは厳しいので、

ichimotsu

お互いの”一物”を取り出して、倒木処理。

akaishisen

太くて切れない倒木には、
乗り越えやすいように
置石を。

それでも、

akaishisen3

最低地上高が低いXR230には、
高すぎました。

akaishi5

猛暑日だったこの日のツーリング終盤に
このルートを持ってきたことで、

akaishi6

軽い熱中症になってしまい、
ここにて本日の林道ツーリングは終了です!
ひろみっちゃさん、お疲れ様でした!!

帰宅後、
走行ルートを復習してみました。

akiba_map

未舗装路約34km(一部記載無)
ダートはほぼフラットで、直線が多いので、
気持ちよく走れました。
また、林道同士の繋ぎが良いので、
天竜川を超えた、天竜、龍山周辺林道を
併せて、一日100kmの未舗装路を
走ることも可能かも?

真夏の最高な日に、
1day100kmダートチャレンジ、一緒に走りませんか?
もちろん、途中離脱不可ですよ(^_^;

30

やっぱり、
遠州は林道天国ですね♪

“秋葉山周辺フラット林道ツーリング” への 2 件のフィードバック

    1. >静岡東部はらさん

      お久しぶりです。
      その節はお疲れ様でした。

      『遠州林道ダートチャレンジ –
      Enshu Rindou Dirt Challenge(ERDC)』

      続報をお待ちください。。。

コメントを残す

