養老山脈林道ツーリング②


20170716_title33

絶景かな!

前回の激しいところを後にして、
向かったのは、

13

14

登奈井尾林道
入り口が分からなくて、写真左側を登っていきました。

0-1

景色が良かったんですが、

12

チェーンゲートが。。。

後で確認したら、

7-1

写真右側が「登奈井尾林道」だったみたい。
でもどっちにしろ、
屈強なゲートが有って、進入不可能でした。

1-0

次の目的に向かうため、
のどかな風景を通って

2-1

森の中へ入っていくと、
*鹿さんがいるよ!

9-1

あらら、またゲート?
でもよく見ると脇が甘いじゃないですか?

9-2

私道林道みたい。
走らせてもらうことに感謝して、
先に進んでみると、

15

快適なフラットダートがお迎えに。

9-3

途中には遊び場らしき場所が。

9-5

終点は養老山頂上手前。

戻る途中の

10-1

10-2

支線に寄ってみたら、

1

林道?作業道が入り組んだ、
迷路みたいな場所へ。

どこをどう行けばどこに抜けれるか、
まったく分からないので、仕方なく
また戻って、一旦里に出て、

2-2

次の目的を確認。
いやー、やっぱり初めての場所は
難しいですね。

ちょっと迷いながら、

2

大洞林道」入り口に到着!

この林道も、

3-1

一応ゲートらしきものがありますが、
横から失礼しちゃいます。
っていうか、ゲートばかりですね、
この辺りは。

3-2

山岳林道って感じの、
私的にはあまり好きじゃないダートは、

3

4

養老山脈の登山口が終点。
標高がすこし高いだけあって、
下界とは違い、爽やかな風が
吹き抜けていました。

再び里に戻り、

4-1

今度はこのダートへ向かいます。

向かった先の河原には、

4-2

涼を求めての家族連れや
カップル達がわんさか。

この川を渡ると、向こう側に続くダートが
あるはずなんですが、

00-3

川岸近くまで来てみると、
どうも道っぽいのが。
みんなが川の中に入って楽しんでいる中を
バイクで入っていくのはかなり躊躇しましたが、
そうそう来れるところではないので、

4-3

ごめんねぇ〜。

4-4

肝心のダートは、いい感じだったのですが、
ここから悲運が続きます。

5

分岐地点で小休止したとき、

6

ヘルメットのバイザーを止める
ベースのネジが紛失。。。

9

尾根を超えたダートは、
更に里まで続いていたのですが、

10

11

無念の施錠ゲートで抜けられず、
10km以上のダートを戻るはめに。

下る途中で

4-182

右足がつり始め、

4-19

雨に雷も。。。
まさに泣きっ面に蜂状態。

4-20

予定していたもう一本の林道は諦め、
デポ地に戻る頃には、
もう全身びしょ濡れ。

14

雨で濡れたおかげか、
熱中症にならずに済みました。
結果オーライ?

最後の林道を戻る途中に、

13

見つけた絶景も、
ゲートが施錠されていなかったら、
見つけられなかったかも。

う〜ん、ってことはいい意味で
憑かれていたのかな?

さてさて、
今回の遠征にあたって、
かなり念入りに下調べをしていったのですが、
結果としては、ちょっと残念でしたね。
やっぱりソロでの遠征、ましては探索は
無理できないので、どうしても収穫は
少なくなってしまいます。

失意の探索から一夜明けて、

15

洗車タイム!
って、雨の中走ったので、
汚れがほとんど落ちちゃったみたい。

16

バイクとブーツの泥汚れは「うなぢる」で!
一日走って、超汗くさくなったヘルメットや
ウェストバックも一緒に洗っちゃいますよ。

17

新車のBetaのフロントに付いていた、
ミシュラン Enduro Competitionですが、
ブロックがちぎれてきて、
グリップが良くなかったです。

17-2

かなり古い、IRC VE-33も、
ゴムが硬化していて、こちらもグリップが☓。
捨てるのはもったいないので、

18

サイプ(溝)処理を施して、
再起を図ります。

ブロックに溝を入れるのは、
スノーレースやモトクロス界では一般的らしいので、
どんな効果が出るのか、楽しみですね。

今回もお疲れ様でした!!

コメントを残す

