愛知県道424号不通区間チャレンジ – 最終章②


20170730_title22

辛い山行でした

途中撤退徒歩での下見を経て、
愛知県道424号の不通区間走破への
最終チャレンジを行いました。

今回、お供をお願いしたのは、

1

実戦投入したばかりのXLR230?の
ひろみっちゃさんと、

2

これまた新しく、
KTM250EXC-F?を追加導入した、
おじゃまんがさん。

お二人さん、
いったい何台保有しているのかしら?

軽いウォーミングアップ後、

3

不通区間入り口へ到着。

しかし、すでにこの入口付近で
たくさんのヤマビル達が落ち葉の下から
首を伸ばしている。。。

それもそのはず、前夜に雨が降ったらしく、
気温は30℃前後でそんなに高くはなかったのですが、
とにかく湿度がものすごく、風もほとんど吹いていない、
まさにサウナ状態。

ヤマビルごときで撤退するわけには
いかないので、こういうこともあろうかと、
事前に用意した塩スプレーをブーツに
吹きかけ、

0-1

ガレ地帯に突入。

異常に高い湿度と、
ヤマビルの恐怖で気持ちが萎えてしまい、
グリップしないタイヤと相まって、

0-2

ほんの数mでヘルプが必要になる状態。

0-4

DUNLOP AT-81EXを履く、
おじゃまんがさんや

0-5

IRC GEKKOTAを履く、
ひろみっちゃさんと比べ、

0-3

明らかにグリップしないIRC VE-33は、
溝を入れた効果もほとんどなく、
至る所で滑りまくりで、押しの連続。。。

0-6

難所系タイヤのお二人でも、
暑さにやられてしまうほど、
この日の気温、湿度は半端じゃなかったです。

グリップしないタイヤ以外に、
この日はなぜか、

0-7

チェーンがハズレまくり。
このあいだ交換した、ME08用が
仇となったのかも。。。

そんなガレ場をクリアしたのは、

10

なんとスタートから約2時間後。
誘った本人が足を引っ張ってしまいました。
申し訳ありませんでした。。。

0-11

私自身、この時点で
かなり限界に近いものがありました。
この日は500mlのペットボトルを
4本持ってきていましたが、
この時点で既に2本が空。

汗は止まらず、呼吸も整わない中、

0-12

無理をして転倒、左足を挟みます。
動けないカラダにヤマビルが
這い上がってくるかもしれない恐怖は
それは恐ろしかった。。。

峠に至る、

0-14

つづら折れ区間でも、
グリップしないタイヤに悪戦苦闘。
普通に走っていても、体力を消耗させる、
この環境のなか、お二人には
何度もヘルプをして頂き、
本当に頭が上がりません。。。

そんななか、

0-15

最後の難関。
そんなに難しくない段差越えですが、
この日は何度トライしても登れませんでした。
ここがこの日一番きつかった。

休憩を長めにとっても、汗はまったく止まらず、
体中のあらゆる穴からダラダラ流れ出る感覚。
呼吸もいっこうに整わず、カラダに力は入らない。
意識もすこし朦朧としてきて、
これらはまさに熱中症の症状。

さらに、手持ちのペットボトルは
既に3本を飲み干して、
残るはMAX COFFEEの半分程度。。。

お二人も、暑さにやられているため、
ヘルプも厳しい状況。
ここがクリアできなければ、自分の体力的にも
これ以上進むのは無理だ、諦めよう。

そう思いながら、
ラストチャレンジ!

0-20

あれ?行けた?

これで少し気力が戻って、

0-16

あぁ!!ついに尾根だ!!

12

ここに到着するだけで、
精も根も飲み物もすべて尽き果てました。

0-17

0-18

峠からは、
カラダの制御がほとんどできず、
なるように任せてバイクともども、
斜面を転げ落ちて下りました。

0-19

斜度が緩くなると、
出口はもうすぐそこ。
最後の気力を振り絞り、

13

愛知県道424号不通区間、
走破ミッション完了です!

長めの休憩をとったのもありましたが、
抜けるまで4時間もかかってしまいました。

私はもちろん、塩スプレーを使用しなかった
お二方にも、ヤマビルの被害はありませんでした。

過酷なルートを走破したら、
まずは水分補給。

14

駆け付け3本!飲みましたが、
体調は優れず、食欲もほとんど
ありませんでした。

不通区間を往復することなく、

15

舗装路を経て、デポ地に帰還。

17

溝の効果は体感出来ず。

18

塗装したリムはボロボロ。

19

2度のチェーン外れで、
ハブもボロボロ。。。

20

同行して頂いた、お二方、
本当にお疲れ様&
ありがとうございましたm(_ _)m

21

涼しくなったら、もうひとつの
不通区間も走破しにいきましょう!?

その前に私も難所系タイヤ、
導入しなきゃ!

「愛知県道424号不通区間チャレンジ – 最終章②」への10件のフィードバック

    1. >ひろみっちゃさん

      日曜は暑い中、お疲れ様でした(X_x;
      「ヤマビルファイタージェット」
      冗談かと思ったら、本当にあるんですね!!
      これがあれば、次回も安心?

  1. いっや~すばらしい。
    エンデューロポイント10点獲得ですね~。
    私は3L持っていきますよ。水分。

    1. >静岡東部はらさん

      お褒め頂き、ありがとうございます!
      ポイントが貰えれば、
      もうすこし頑張れたかも?
      レースでは私も3Lのハイドレーションを
      使っているんですが、油断しちゃいましたね。
      それにしても、今年の夏は蒸し暑くて
      たまらんです(X_x;

  2. いつも楽しく拝見させて頂いております。

    皆さん凄い所を走っていらっしゃいますね(汗)
    私は休日にフラット系林道をのんびりと散策している程度です。

    いつも林道ルート地図を参考させて頂いております。
    ありがとうございます。

    体調やケガには注意して下さいね。

    1. >トリニティさん

      初めまして!
      この日ほど、フラット林道が
      恋しくなった日はありませんでした。
      カラダに気をつけて、
      まだまだ頑張りますので、
      よろしくお願いします(^_^)/

      1. 確かに今年は異常に暑いですよね^^;

        ところで質問があるのですが、あつしさんは林道のマップのルートなどはどうやって作っていらっしゃいますか?

        私はスマホのGooglemapで林道入口に印だけつけておき、あとは適当に走るのですが、分岐が多いと自分がどこを走ってるのかわからなくなる事が多いです。

        GPSロガーも別アプリで記録したりしますが、地図・ナビアプリと一緒なら便利なのになぁ…と思ったりします。

        よろしくお願い致します。

        1. >トリニティさん

          林道マップ作りは結構たいへんです(^_^;
          私は絵心が無いので、もっぱら以下の機材や
          アプリに頼っています。
          分岐の見落としや万が一のためにも、
          基本、「GoPro」で撮影しながら走ります。

          事前に「Google Map」で
          大凡の林道入口に目印をつけておいて,
          「MyTruck」か「Chizroid」等のGPSロガーで
          実走ルートを記録して、その後「MyMaps」で
          林道別、地域別に編集してます。
          他にもいいアプリがあるみたいですが、
          いまのところ上記のアプリのみですね。
          Googleさんは仕様がいきなり変わるので、
          対応がたいへんですが。。。(X_x;

          道迷いは、「Chizroid」を使って、
          事前に周辺地図をスマートフォンのローカルに
          保存しておけば、可能性が低くなるかと思います。
          分岐が多い林道は、時間が許せば、全て走る!
          が一番てっとり早いかも。

          確かに、
          GPSロガーと地図、ナビが一緒になった
          アプリがあればベストですが、現状は
          厳しいので、自分が使いやすいアプリを
          組み合わせて使うしかないですねー。

  3. 暑さと老眼で暗い路面が見えず・・
    でもの凄く消耗しました(笑)
    涼しくと言わず寒くなったら続きしましょう!

    1. >おじゃまんがさん

      週末はお疲れ様でした!
      ただでさえ暑いなか、ご迷惑をおかけして、
      申し訳ありませんでしたm(_ _)m
      当日夜まで調子が悪く、真夏のああいう系は
      もうやめますね。。。

コメントを残す

