行くべきか、行かざるべきか


1

いろいろ考えさせられます

「ネットでも有名」通行止め突破、
林道走るオフロードバイク…死亡も 
行楽シーズン迎え飯能で苦慮

既にご存知の方も多いと思いますが、
非常にタイムリーな記事がYahoo Japanに
上がっていました。

私もこの記事の林道を走ったことがありますが、
ゲートがあった記憶がなかったので、
ネットで検索してみました。

3

施錠はされていないようですが、
結構な物々しさですね。

現在はないようですが、過去には、

2

このような張り紙も貼られて
いたようです。

ただ、こういう所は埼玉以外、全国に
たくさんあると思うのですが、どうして
ここが記事になったのでしょう。

それは記事本文にもありますが、

4

今年の5月にこのゲートを突破して
進入したオフローダーさんの
死亡事故があったからとのこと。

オフロード(オンロードも)での
転倒のリスクは、決して、
爆走するからだけじゃなく、
速度が遅くても、
漫然と走ることの方が危険だと
思っています。

みなさんも、お気を付けください。。。

「行くべきか、行かざるべきか」への6件のフィードバック

  1. いつも拝見してます。
    この動画、僕なんですが・・・。
    スピード出していないのに落ちました。
    怪我が無かったのでよかったですが、
    さすがに最近はちょっと怖くなりました。
    新車も心も傷だらけです。。。

    1. >TAKECHINさん

      初めてまして!
      動画を無断で貼ってしまい、
      申し訳ありませんでした。
      ご迷惑でしたら、すぐに削除しますので、
      教えてください。

      改めて、
      あれだけ落ちて、無傷とは、
      本当に運がよかったですね!
      ただ、崖落ちが左コーナーではなく、
      右コーナーで、尚且つ、路肩に
      ガードレールがあれば、
      埼玉の記事のような事件になる恐れも
      あるなぁ、と思い、動画を紹介させて
      頂きました。

      転倒する直前の緩いカーブ上に
      小石があり、そこにフロントタイヤが
      乗り上げてバランスを崩して、
      転倒に至ったのかぁと思いますが、
      スピードがもうすこし出ていれば、
      直進性が増すので、バランスをすこし崩すだけで、
      転倒せずに済んだかもしれません。

      林道ではよくあることですので、
      気持ちが復活したら、また楽しく走ってください!

      1. アドバイスありがとうございます!
        KLX125から増車したばかりの時で、
        まだマシンに慣れなくて。。。
        ビビりってのもありますが(笑)
        今回は参加出来ませんが
        遠州林道チャレンジなどにも
        タイミングが合えば参加させて下さい☆

        1. >TAKECHINさん

          そうだったんですかー、
          ほぼ新車で崖落ちだったんですね、
          それは心も萎えますね(^_^;

          映像を再確認したら、
          石には乗り上げていなくて、
          ダブルトラックの右側のラインの
          逆キャンバー部でフロントが滑って
          いるようです。

          どちらにしろ、バイクに慣れたら、
          是非ご一緒しましょう!

  2. 今までやってきたことを考えると
    あまり偉そうなこと言えませんが

    公道走行不可のエンデューロタイヤや
    レース用のマフラーを付けたバイクで
    林道をコースかなにかと勘違いして
    走る人が少なからずいるのが現実なので
    こうなるのは仕方ないと思います。

    事故が起こらなくても作業の邪魔になるライダーは
    林道を管理する人たちへの印象が良くないので
    あまりにも多くの人が走るようになると
    観光林道以外はいずれ通れなくなってしまう気がします。

    1. >ポチさん

      お久しぶりです♪

      私も人の事を言えないので、
      あれこれ意見は出来ませんが、
      走らせて頂く、という気持ちだけは
      忘れないように、なるべく地元の方や
      林道の方達とお話しして、
      コミュニケーションを
      取るようにしています。

      話せば分かってくれる方もいますし、
      逆にどんな迷惑をかけているか、
      教えてもらうことも有り、そういう場合は
      二度とやらないようにしています。

      まぁ、世の中グレーゾーンがなくては息苦しいですし、
      個人のモラルや自己責任、違法性の線引き等
      いろいろ絡んでくるので難しい問題ですね(^_^;

コメントを残す

