南信州林道キャンプツーリング 1日目


20170812_title11

真夏の日差しが恋しい!

今年の夏は、装備を見直しして、
林道走行をメインにした
キャンプツーリングに初めて行ってきました。

1

初日。
今日はキャンプ場までの移動なので、
朝遅く、浜松の自宅を出発し、
R152号でひたすら北に向かいます。

2

久しぶりの三遠南信(予定)道。
空模様は今年の夏そのもので、
いまいちはっきりしない。

一時期の異常な盛り上がりから、
いくぶん落ち着いた分杭峠を
過ぎて、

4

林道 長谷高遠線」入り口へ。

以前見かけた簡易バリケードが
なかったので、ちょっと入ってみます。

0-1

爽やかなツイントラックの
綺麗なダートは相変わらず。

バリケードがなかったので、
もしかしたら開通したのかも?
と思ってましたが、
グーグルマップでは変更無し。

なので、
以前ここを走ったときに寄らなかった、
林道 長坂線」を使って、R152号に
戻ることにしました。

1-1

ほどよい荒れ具合で、
いいダートでした。

5

途中、雨宿り中に昼食タイム。

んでもって、
お昼ちょっと過ぎに
今日の幕営地、
鹿嶺高原キャンプ場」に到着。

が、いつもと様子が違い、
なんか滅茶苦茶混んでる?

受付にいくと、今日は満員!?
え?マジ??

どうやら、今年から管理団体が変わり、
大々的にネットでアピールしたのが功を奏して、
大繁盛になったとのこと。

連休中でもほどほどの混み具合で、
のんびりできるキャンプ場だったのに。。。

おまけに値段も従来の¥500円から
¥1,000円に値上げ。。。

これじゃ、大鹿村のキャンプ場の方が
よかったにゃ。

2-1

予約無しで来た、私ともう一人のお客さんのため、
急遽、廃施設前の空き地をテント場に
充てがってもらいました。
うれしいご配慮でしたが、炊事場、トレイ無しですので、
微妙ですね。

うだうだ言ってもしょうがないので、
取り急ぎテントを張ってしまいます。

6

ちなみに、
今回積み込んだ主な装備は
こんな感じ。

【キャンプ道具】
・テント、シェラフ
・エアーマット、ピロー
・ミニチェア
・LEDランタン、ヘッドライト

【食料】
・ガスバーナー
・ケトル、マグカップ
・箸&スプーン
・インスタントコーヒー&紅茶&砂糖
・水 2L
・500mlペットボトル 4本
・ゼリー 2ヶ
・非常時食料

【デジタル関連】
・GoPro1&3、予備バッテリー 6ヶ
・モバイルバッテリー

【衣類・サニタリーその他】
・下着一日分
・フリースプルオーバー
・フェイスタオル 3枚
・電動歯ブラシ
・綿棒、耳栓、手動ウォシュレット
・電子タバコ(VAPE)

【整備関連】
・工具一式、パンク修理道具一式
・予備ガソリン 2L
・空気入れ、エアーゲージ

ライダーはバックパックを背負わず、
ヒップバックのみ。
XR230にはリアシートバックと、
サイドバックを装着して、上記すべてを
積み込みました。

さて、テントを張って、
すこし身軽になったので、

7

いままで何度も走ろうとして、
通行止めで走れなかった、
黒河内林道の入り口を視察。

8

ゲートの先の林道南アルプス線は、
一般車の通行は不可。

ゲートの管理人さんに確認したら、
通行止め情報はないので、
通れるよ、とのこと、やった!

地元スーパーで食料を買い出し後、
キャンプ場に戻る途中にある、

9

林道 大沢線」へ進入!

3-1

ちょっとぬかるんでいて、
走りにくいダートは、

3-2

いつのまにか廃林道状態に。

11

無事、本日三本目の林道完走!

雨が時々降ってきましたが、
時間がまだあったので、
キャンプ場の管理人さんの許可をもらって、
黒河内林道に接続する尾根ダートを
確認しにいったら、いきなりの土砂降り!

13

12

道端で雨宿りしても、
いっこうに雨が止まず。

覚悟を決めて、尾根ダートの
先に向かいますが、

14

予想通りのチェーンゲート。
ここを通れても、黒河内林道へは、
強固なゲートがあるので、
通り抜けは出来ません。

この日はこれ以降、
雨が止むことはほとんどなく、
テントが雨漏りするほどの
土砂降りも度々ありました。

苦難の一日目、終了。。。

二日目に続く。

コメントを残す

