池の平エンデューロコース走行会②


20170910_title22

気持ちいいぃ〜!

週末は、
天竜川川岸の先週とは違うコースを
走る予定でしたが、おじゃまんがさんからの
お誘いがあり、急遽予定を変更。

向かった先は、愛知県の池の平牧場。
ここにはいろんなエンデューロレースで
使われてきた、歴史あるコースがあるらしい。

遠いかな、と思ってましたが、
浜松市街から2時間ちょいで牧場到着。

1

先週もそうでしたが、
初めて走るところはワクワクしちゃうので、
ついつい気持ちが先走って、
集合時間約1時間前に着いちゃいました。
とてもいい天気で、
尚且つ、標高が1,000m近くあるので、
さわやかな秋晴れって感じでした。

2

キャンプをしていた人達を
お話ししていたら、続々と
人が集まってきました。

せっかくなので、
みなさん、どんなリアタイヤを履いているか、
ちょっとチェックしてみました。

3

DUNLOP AT-81EX

比較的最近発売された難所系タイヤですね。

4

私のIRC VE-33と比較にならないぐらい、
ゴムが柔らかい!

5

Vee Rubber VRM-340R GNCC Tackee

難所系タイヤの元祖、IRC iX-09 Gekkotaより、
グリップが良くて走り易いそうです。

6

SHINKO R540X?

元ヨコハマタイヤのオートバイタイヤの
工場一式引き継いだ、韓国系タイヤメーカー。

こちらのオーナーさんも、IRC Gekkotaより
グリップがいいとおっしゃってました。

7

DUNLOP GEOMAX MX3S

こちらはエンデューロではなく、モトクロス用の
ソフトタイプ。私が以前履いていた、MX32の後継タイヤです。

ブロック山が残り少ないので、

8

途中で、新品の、こちらもSHINKOタイヤの
予備タイヤに交換されてました。

10

IRC iX-09W Gekkota
元祖難所系タイヤ。

XR200RKAI君は相変わらずのIRC VE-33なので、
意外や意外、同じタイヤを履いている
人が一人もいませんでしたね。

11

自走で来られた、2017年モデルのBeta RR2T。
公道ツーリングが多いとのことで、

12

純正タイヤ、Michelin Enduro Competitionの
センターブロック山がほとんど残っていません(x_x)
*コースを走った際、かなり大変だったようです。

このあとも、あとからいろんな方が
トランポでやってきて、どうやら、
時間きっちりに集まって、走る、っていう
感じじゃなくて、思い思いに来て、走りだすという、
まったりした走行会の様子。

パッと来て、パッと走って、
パッと帰る、っていうスタイルに
馴染んでいた自分には新鮮でした(^_^;

そうこうしていたら、基本コースを
案内してくれるとのことで、ようやく
走り出すことに。

0-1

0-2

0-3

0-4

先導してくれた方の後について一周走って、
休憩後、さっそくひとりで走ることに。

ガレているところと、フラット系のところとの
差が激しいコースで、
特にガレ場の石が大きくて、バイクを抑えるのが
難しかったですね。

1-1

3-1

ガレてるからと、びびって速度を落とすと、
余計にバイクをコントロールするのが
難しくなるので、勇気を出して、
ある程度の速度で抜けるのが一番楽かも。
まぁ、なかなか出来ないですが。。。

フラット系コースも、迂闊に
スピードを出しすぎると、

0-1

たまに深い水たまりがあって、
フロントが取られて、転倒!
っていうのもあって、結構難しい。

2-1

コース中にたまにある、V字溝。
ちょっと油断してアクセル開けすぎると、
リアが滑って、法面突入なんて、ことも。

難しいヒルクライムがあるよ♪

5-1

ってことで、トライしたのですが、

5-2

助走区間がガレガレで、助走が
ほとんど取れず、

5-4

0-2

何度かトライしたんですが、
XR200RKAI君の瞬発力では登れませんでした。
無念。。。

コース使用料は¥3,240円。
貧乏性なので、登れないところでもがくより、
たくさん走って、1周あたりの単価をなんとか下げようと、
コンスタントに走る方向に変更!

でも、10周ぐらい走った段階で
足がツリ始めてきて、本日の走行は終了。

あれれ?

18

パドックに戻ってきたら、
トランポが更に増えてる?

17

みなさんと軽く談笑後、一路浜松へ。
*おじゃまんがさん、みなさん、
ありがとうございました!!

19

この景色、いつ来ても癒やされますね。

20

21

帰宅後、早速洗車して綺麗にしたのですが、
チェーンは既にサビサビになっていました。。。
走行後3時間ぐらいしか経ってないのになんで?

さて、2週連続、初めてづくしのコース走行でしたが、
やはり、初めて走るところは楽しいですね。

走行翌日の筋肉痛も、先週と違って、
それほど酷くなくて、気持ちいい痛みでした。

さぁーて、今週末は久しぶりに林道を走って
みようかな、と思ったら、雨予報。
雨でも逝っちゃう?

22

みなさん、ありがとうございました!
そして、お疲れ様でした!!

コメントを残す

