おしゃれは足元から
朝晩がようやく涼しくなってきたので、
バイクの衣(タイヤ)替えをしちゃいましょう。
このあいだの遠州林道チャレンジの
賞品予定だった、前後タイヤと「うなぢる」洗浄剤。
お金払って自分で使うなら、と、
リアタイヤのみ、急遽銘柄変更。
そのリアタイヤは、「VRM-175 120/90-18」
タイヤ両サイドには
いかめしいイエローレター。
ブロックパターンはこんな感じ。
なんかブロックの山が低くない?
って思ったら、
FIM準拠の公道走行可能タイヤでした。
あぁ、失敗。。。
もう一本のタイヤは、
テスト用として以前頂いたのですが、
気に入ったのでリピートしてみました。
せっかくなので、
新旧比較♪
古い方が3,4分山ぐらいでしょうか。
約2年間使用して、
キャンプツーリングからレースまで、
ほんとうにこれ一本で間に合ってしまい、
”トレールタイヤ”という概念が揺らいでしまうほどの
奇跡のタイヤ。
それと、写真をよく見ると分かりますが、
一般的には、センター付近の山が極端に減るんですが、
それがほとんどなく、ブロック飛びもほとんどない。
いったいなんなんでしょう、このタイヤ、
凄すぎます(^_^;
で、そんなすごいタイヤを最後の最後まで
頂きたい、貪欲(貧乏性)な私。
溝がなくなってる箇所に
セルフグルービング施しちゃいました♪
これでもうすこし走れるかな。
新しいタイヤを舐め回すように
鑑賞したあとは、
まずは、VRM-175をXR200RKAI君に。
装着しているIRC VE-33はまだ走れそうなので、
捨てずに取っておきましょう。
タイヤを外してみたら、
うひゃ〜、汚い、なにこれ?
先日、池の平を走ったときの泥が
リムの中まで入り込んでました。
もちろん、ホイールの中もドロドロ。
洗って乾かしている間に、
XR230君のオイル交換。
前回のオイル交換から約1000kmなんですが、
こちらも汚いね〜。
乾いたホイールに、
リムバンドの代わりに養生テープを。
久しぶりに新品タイヤをホイールに
嵌めたので、けっこうたいへんでしたが、
無事、装着完了!
う〜ん、FIMタイヤだけあって、
ちょっとこじんまりしちゃってるかな?
幅、外形ともに、ちょっと小さかったかも。
IRC VE-33のあの無骨な感じの方が
個人的には好きなんですが、走りはどうかな。
次回のインプレを乞うご期待?
ちょっと表に出して、
こまごました整備をしようと何気に
フロントタイヤに目をやったら、
以前より、割れ目が広がってる?
う〜ん、ちょっとやばいかも。
ってことで、急遽フロントも
ほとんど新品の「DUNLOP GEOMAX MX51F」に交換。
最後に締めに、
XR200RKAI君もオイル交換。
こちらも汚いねぇ〜。
これで整備終了!と思いきや、
XR200RKAI君のチェーンガイドに
問題発生。
ベアリングが逝っちゃって、
まったく動きません。
両面シールなのになんで??
っつうか、「HCH」ってどこのメーカー??
あ、そうだ、
このガイドはダー○フ○ーク製だった!
すぐさま、
日本製の同サイズのベアリングを
注文しておきました。
みなさまもご注意ください。。。
お久し振りです
今回紹介されたタイヤなのですが
どちらで購入されたのですか?
もしよければ教えてもらえませんか?
>青いWRさん
お久しぶりです!
私は訳あって、定価で購入しましたが、
最安値のお店は以下になります。
フロントタイヤ:VRM-122 90/90-21
https://store.shopping.yahoo.co.jp/veerubberkdenki/12209009021n.html
リアタイヤ:VRM-175 120/90-18
https://store.shopping.yahoo.co.jp/veerubberkdenki/17512009018n.html
リアタイヤは未知数ですが、
フロントはオススメですよ♪
ありがとうございます。T63に似ているのでためらっていたのですが今あるAC10の在庫を使ったらこちらのタイヤを前後セットで試して見ます。参考になるインプレ有り難うございました。
>匿名さん
こんばんわ!
インプレにも書いてありますが、
VeeRubber VRM-122のフロントは最高ですが、
リアタイヤは正直微妙なところです。。。