藪と蜘蛛にまみれて – 春野林道ツーリング②


20170924_title23

蜘蛛に怯えるオヤジが一人

先週末は、第二の古里?
春野町へ未踏の林道を求めて
XR230で向かいました。

一番最初に向かった、

1

アヤシイ未舗装路は、
蜘蛛の巣地獄だったので、
ここにて撤退。。。
意気地がないとか、いい大人が何言ってんだ!
とか、いろいろありますが、
蜘蛛の巣だけは勘弁です。

探索しに来たんですが、
予想以上に蜘蛛の巣が
たくさんあったので、

2

急遽予定を変更して、爽やか林道を
走ることにしました。
この時は、
自らの選択の過ちには気づきませんでした。

3

リアタイアのエアを0.8kgへ。
っていうか、前回、
エアを落とさずに走っていたようで、
2.0kg以上入ってました!?

4

グルービング加工をした
VeeRubber君はどうかな?

5

入り口から見えてるところまでは
大丈夫だったんですが、
その先から、

0-1

蜘蛛の巣がたくさん。
抜けてる林道なので、
とりあえず、枯れ枝で蜘蛛の巣を
払いながら進みます。

が、途中から、

0-2

えらいことに。
藪漕ぎっていうレベルじゃないですね。

去年の遠州林道ラリーで使用したルート
なんですが、草がもの凄い。

路面がまったく見えない中、
草の壁をこじ開けて
前に進んでいくと、

0-3

ようやく道らしき跡が出てきました。

0-4

先が見えないヤブ、もとい、草地獄。
でも、またこっちの方がよかったです。
草がなくなると、今度は、

0-5

蜘蛛の巣がお出迎え。
人が通らないから、
肥えまくったアイツがたくさん。。。

6

草&蜘蛛の巣地獄からようやく脱出。
ふぅ〜、しんどかった。

8

案の定、
ホイールにはたくさんの草が。

7

バイクを押したときに、
モトパンツにリアブレーキのスプリングが
絡んでしまい、伸び伸びになっちゃいました。

ようやく地獄から抜け出せたのに、
凝りもせず、脇道から

1-1

森の中へ。

1-2

綺麗に植界が分かれてますね。

9

ちょっと疲れたので、
木陰で小休止。

10

この沢を下れば、下の林道に
いけるんだけど、先が見えないので、
進入は止めといて、

2-1

本線へ戻ります。

11

草がなければ、最高に気持ちいい
ダートなんだけどなぁ。

2-2

さきほどの枯れ沢を下から偵察。
倒木のところで止まると、その先が
厳しいかな。

春野の町へ下るルートは、

3-1

ちょっと廃道っぽい感じに。

何気に進んだ舗装路が、

4-1

途中からダートに代わり、

4-2

このあいだ見つけた名称不明林道に
合流していたのは嬉しい発見でした。

気をよくして、
舗装路から分岐していた枝道を探索して、
舗装路に戻るとき、

12

うわぁ、やっちまった!!(X_x;

5-1

原因は俗にいう、「握り転け」
フロントブレーキを握った際に
フロントタイヤが滑って、転んでしまいました。

梅雨時なら分かるけど、
夏も過ぎて初秋の時期なのになんで?
と思いながら、路面を確認してみたら、

5-2

ツッルツルでした(^_^;

次に向かった、

6-1

入手山に抜けるルート。
グーグル・マップにはこの先
道が続いているようになってますが、

6-2

道は、、、無いですね。
う〜ん、なんか以前にもここに来たような気が。。。

今日はまともに林道を走っていないので、

7-1

久しぶりに春野の奥、
京丸へ向かう林道を走りました。

13

ゲートがあって、抜けられないのは
分かっていましたが、すこしの希望を抱きつつ、

14

ゲートに向かってみたら、

15

あらら、ダイヤル式鍵じゃないのね。

16

同じ営林署管轄でも、
ゲートによって、鍵の種類が違うみたいですね。

17

ってことで、
いつもよりちょっと早めに、
本日のツーリングは終了!

18

自走なので、サクッと帰還。

19

フロントのVeeRubberは
まだまだ走れそうですね。

早めに帰ったのは、

20

フリード君を原状復帰するため。

秋の衣替え、その弐、

21

着々と進行中ですよ。

今回もお疲れ様でした!!

コメントを残す

