weekend整備


“H”な奴ら

週末は久しぶりにがっつり整備。

まずは、TE150i君の

フロントフォークからのオイル漏れ。

ガレ場で転んだときにに出来た
インナーロッドの凸傷のせいで、
オイルシールが傷ついたのが原因。

爪が引っかからない程度に
ペーパーで傷を均して、

オイルシールも同様に
ロッドと接触する面をペーパーで慣らします。
*写真はダストシール。

この方法はXR200RKAI君で
効果があったんですが、どうかな?
*翌日オイルが滲み出てきました。残念!

納車時からそのままだった
ギアオイルを交換して、とりあえず終了。

続いては、XR230君。

秘密のデポ地からこの日のために、
一時的に引き上げてきました。

それにしても、
TE150i君と比べると、
重いのなんの(^_^;

ボロボロだったリアテールを
中古品に交換後、

逝ってしまわれたダストシールを交換。

新旧比べると、古い方はガバガバじゃないか!

シール交換はφ30のソケットで
やさしく挿入。。。♪

フロントのハンドガードを
取り外そうとしたら、

予期せぬフロントフォークからの
オイル漏れが!

TE150i君に続いておまえさんもか。

分解オーバーホールが必要なレベルだったので、

在庫品の同フォークに交換しまっす。

ブレーキキャリパーのピストンを揉み揉みして、
フロントカウルをつけて、
とりあえず公道仕様へ変更終了!

ふぅ〜、

最後はXR200RKAI君。

フロントブレーキキャリパー&マスターの
オーバーホールに続き、

リアもついでにオーバーホール♪

やすかったのでモノタロウで購入した
キャリパーピストン取り外し工具。
こりゃ便利だね。

キャリパー内の掃除用に、
こちらもモノタロウで購入。

竹串でやるよか、
数倍早く、キレイになったあるよ♪

リアマスターのオーバーホールキットが
現物と合わなかったので、仕方なく、
これまた在庫品のSL230用に変更。

この他いろいろやってたら、
日が暮れてきたんで終了!!

晴れた日の週末ぐらいしか整備出来ないので、
なかなか進みませんね。

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