カテゴリー別アーカイブ: 岐阜・恵那周辺

Betaと行く、加子母林道③


加子母林道ツーリングの

20150812_title3-2

パート2。 Betaと行く、加子母林道③ の続きを読む

広告

Betaと行く、加子母林道②


オフロードバイクで未舗装路を走るようになってから

20150812_title2-2

いつか走ってみたいと思っていた、加子母の「中腹林道」 Betaと行く、加子母林道② の続きを読む

目指せ!恵那山!!- 日帰り林道ツーリング④


恵那山日帰り林道ツーリングの最終回。

結局、恵那山周辺の林道はすべてゲートで塞がれていたので、
浜松へ戻りつつ、

46

見つけた林道に入っていきますが、
この周辺はゲートだらけですね。

47

恵那市は諦めて、

48

愛知に入って、

49

ゲロゲロレースで有名な?池の平方面へ向かいます。

1

パラグライダーが空を気持ち良さそうに飛んでいるなか、

3

牧場南からダートに進入!

4

廃道とまではいかないけど、荒れ方はなかなか。

5

途中、右への分岐がありました。

6

この、曲がりくね感がそそられますが、

7

時間的に寄り道が厳しいので、本線っぽい、左の方に進みます。

8

大蛇がのたうっているような雨水溝を越えていくと、

9

路面が鋪装になります。

10

写真左が今降りてきたダート。
ここを写真で言うと右に曲がって、根羽村方面へ向かいます。
*結局このダートの名前は分かりませんでした。

愛知県道10号に合流、
茶臼山を越えて、更に南下していき、

11

12

林道 穴田線」へ。
今日は林道の管轄が目まぐるしく変わりますね(^^;

鋪装されていても、すこしはダートが残っていることを期待して
進んでいきましたが、

13

終点間近で無念の工事中。。。

14

山側に残された箇所も狭くて危険なので、引き返して、

15

つぐ高原グリーンパーク前の、

16

林道 丸山線」へ。
これが今日最後の林道です。

17

ダートへ至る舗装路は川の如く。。。
夕立の類いがあったのかな。

18

ようやく路面がダートに変わりましたが、既に時刻は午後6時近く。
山の主導権が人間からもののけに変わりつつあるような、
そんな雰囲気があたりからプンプン匂ってきます。

19

やはり最近大雨が降ったのか、路面荒れまくり。

しばらく進んで、ちょっとヤバいかも(雰囲気が)と思い、
何げに方向転回しようとしたら、

20

立ち転けちゃいました(^^;
木の枝で命を落とすこともあるので、やっぱり林道走行は
油断大敵ですね。

さぁ、あとは浜松に帰るだけ。
のんびり帰路についていたら、引佐あたりでガス欠のような症状が。
幸いに開いていたGSでガスを入れるも、症状は改善せず、
アクセルを開けても前に進まなくなり、ついには路上で行き倒れ。。。

以前、キャブとエアクリーナーの間のダクトが緩んでいて二次エアーを
吸ってしまったのと同じような症状。

コンビニ近くまで押していき、駐車場の脇で緊急整備。
二次エアーを吸っているのなら、最悪エアークリーナーを塞いじゃえ、
ってことで塞ぎますが、アイドリングは問題ないけど、アクセルを開けると
エンストしてしまう。
アイドリングを目一杯開けて、その惰性でなんとか自宅まで、と
試してみましたが、動くには動くけど、10km/hも出ればいいほど。

念のためプラグを変えてもダメだったので、
これはキャブのメインジェットに何かつまったに違いない。

不幸なことに、日帰りツーリングの予定だったので、
ヘッドランプは持ってきておらず、キャブクリーナーも
もちろん持参していません。
暗がりでジェット類をいじりたくなかったので、
自宅まで押して歩くことに。

しかし、真夏のそれも蒸し暑い夜。
数100m押して歩くだけで、汗が吹き出してくる。
それでもなんとか数km押して大通りに。
時刻は午後8時をゆうに廻っていて、このペースでいくと、
自宅到着は夜中になってしまう。
それよりも、朝早くから恵那まで林道を走り継いできた
自分の体力がもう限界に近づいている。。。

もうどうにでもなれ!

まさに真夏の夜の押し歩きエンデューロ。。。

いや、まてよ。
壊れたテレビって叩くと治ったりするよな。

一抹の希望を胸に、ブーツでキャブレターをガンガン
叩いてみた。

そして恐る恐るセルを廻し、アクセルをふかすと、、、

ブルルルゥ〜ン♪

やった!!エンストしない!!
喜びと同時に、汗と違うなにかが自分の頬を流れ落ちました。

結局その後もすぐ調子が悪くなり、その度にブーツで
キャブを叩きながら、自宅に戻ったのは夜9時過ぎでした。

21

その後、キャブレターを分解掃除したのはいうまでもありません。。。

結局今年の夏休みは天気がぱっとせず、
お山に行ったのはこの日だけでした。

最後のがなければ、結構楽しかったツーリングだったんですがねぇ。

22

こいつと行った方がよかったかな?