カテゴリー別アーカイブ: 静岡:磐田周辺

森町・本宮山周辺の珠玉林道群2〜虫生線他


今回は、林道 光南線の片方の出口、県道63号線から南に下っていきます。 森町・本宮山周辺の珠玉林道群2〜虫生線他 の続きを読む

広告

稜線沿いのフラットダート2!!光南線


さて、前回入り口までで終わった、「林道 光南線」ですが、
今回はその全貌を明らかにしたいと思います。
まずは入り口から。 稜線沿いのフラットダート2!!光南線 の続きを読む

稜線沿いのフラットダート!!神田/大楽地線他


またまた前回からの続き。

天竜二俣の阿蔵集落から県道40号に入り、旧豊岡村の上野部集落から森の中へ。

「林道 神田線」
林道探索初めての”磐田市”管轄林道です。わくわくしますね。
立派で奇麗な林道標示。さすがジュビロのホーム(?)
早速突入します。

快適な路面が暫く続いて、

砂防ダムのところで道が無くなってしまいます。

ダムより先には、またまたシングルトラックが。林業の作業道?
この辺はほんとうにシングルトラックが多いですね。

気を取り直して、県道まで戻り、次の林道入り口へ。

「林道 大楽地線」
ネット情報だと、どこかに抜けてるらしいので楽しみ。
では行ってみましょう。

先ほどの神田線同様、林間の間を抜ける快適な道が続き、

あれ!?行き止まりです。
どこにも抜けていませんでした。

ネット情報は当てにならないものも、少なからずありますね。

またまた県道に戻り、豊岡国際カントリークラブ脇を通っている、
林道らしい道を探索しに向かいます。
県道40号から283号へ行き、ゴルフ場手前から左に曲がり、
ゴルフ場の脇を延々と走っていくと、

やっと、ダートが始まります。
快適なダートだったのですが、

200mもありませんでした。
林道標示もなく、もしかしたら市道に格上げされたのかも知れません。
そのまま道なりに北上していくと、

かわいらしい神社がありました。
「三森神社」
トイレがあったので、お借りして、先に進むと、

県道283号との十字路に差し掛かります。
ん?県道を横切った向こう側になにやら青い看板がありますね。

「林道 光南線」の林道標示でした。
林道を見つけたら、入り口が舗装してあろうがなかろうが、突っ込む性質
なので、早速突入!!

この林道はネット情報ではほぼ全舗装とのことだったのですが、
実際走ってみたら、なかなか、素晴らしい林道でした。

その詳細は次回に!
今回もお疲れさまでした。