タグ別アーカイブ: honda

お化粧直し


土曜日のオフロードスクールは意外と疲れました(。´-д-)

8の字練習とスクール最後にやったダートのジムカーナ
みたいなのが、あとから結構来ましたね。

右コーナーが苦手かなぁ、と思っていたのですが、
教習車(CRF100F)で走ってみたら、左右コーナー、
どちらも違和感なく、同じように曲がれたので、
SL230のフレームが歪んでしまったのが原因でしょうね。。。

そのSL230。
今月末のWEX爺ヶ岳戦にエントリーしているので、
今日はレース用に化粧直しをしてみました。
(筋肉痛が酷くて走りにいく気力がないのは内緒よ!)

1

お化粧前のSL230。

2

今日、久しぶりに近場を走った、KLE500と並んで♪

来月もレースに参加する予定なので、

7

今回は保安部品をごっそり取り外し。

これだけ外しても、2kgあるかないかぐらい。

それと併せて、

3

純正エアクリーナーを改造した、
自家製スポンジクリーナーへ変更。
*良い子のみなさんは真似しちゃだめですよ!

4

スポンジには湿式エアクリーナー用オイルを浸して、
乾いてからバイクに装着です。

5

キャブレターのメインジェットも高地に
併せて交換。

6

プラグも交換です。

他にもいろいろ細かいところを治して、

8

9

化粧直しの終了♪

フロントは、
メーターギアをキャンセルして、メーター類、
ウィンカー、ヘッドライト、ミラーを取り外し。
外したヘッドライトの枠にゼッケンベースをタイラップ締め。

10

撮影したアングルでセンター出しマフラーに見えるリア廻りは、
ナンバー、テールライト、ウィンカー類がセットになっている、
インナーフェンダー?をごっそり取り外し。
CDIユニットは、シート下に移設してあります。
レースには不要はタンデムステップは以前に取り外し済み。
キャリアも取り外したのですが、

11

純正のクラブレールを持っていないので、
スタックしたら持つとこありません(^^;
しかし、新車のSLきれいっすねぇ〜。

ちなみにリアタイヤはトラタイヤのままですが、
MXタイヤ付き予備ホイールを持って行き、
路面状況に併せて現地で交換しようかと思っています。

あとは、ゼッケンをいつものようにプリンターで出力して
貼付ければ、なんちゃてSLレース仕様の完成です。

と、ここまで仕上げた後、気づきました。
来月のレースは自走で行くつもりだったってこと。。。(^^;

あぁ、早くナンバー付きのレーサーが欲しい!!

尾根は続くよどこまでも – ②


一日の出来事を一日でまとめてしまうと、
”長くて飽きる”とのお話を頂いたので、
今回は午前と午後に分けてみました。

では午後の部スタートっ☆

ご飯を食べてお腹が大きくなったので、
軽くヒルクライムなどして、と思っていたら、

1

2速で進入して途中で1速に落とそうと思ったら、
ギア変わらないので、途中で行き倒れ。。。

このSL、勝手にニュートラルになるし、
変えたいときにギアが変わらないし、
ほんと、なんとかならないかなぁ。

気を取り直して、
虫生へ続く、尾根道の確認。

2

反対側は途中まで連れてこられたのですが、
その先が分からないので、今回は視察です。

途中までは問題なかったのですが、

3

この木の根が通おせんぼ。

無難なルートは右側ですが、ちょっとでも操作を
誤るとすぐ横は崖。
崖落ちは避けたいので左からアプローチするも、

4

やはり巨大な木の根がクリア出来ませんでした。。。
有志を募って、リベンジですかね。

さて、この後どうしようかと思いながら、
戻っていくと、

5

ジムニー軍団がウーン、ウーン唸ってます。
それも奥さん、子供連れ。

旦那さんがアタックしている時に奥さんは
携帯で動画撮影してました。

子供は、車がベコベコになっちゃたよ♪と、
案外普通なコメント。

6

ジムニー軍団が通り過ぎた後、
脇のルートを試してみます。

7

バイクが一回転して、頭上を飛んでいきました。。。
*残念ながら動画取り忘れ。

どうも今日は調子が良くないみたいです。
あ、そっか膝が悪いんだっけ?
うん、うん、そういうことにしておきましょう(^^;

先に進むと、またジムニーさん達が。

8

唸っている反対側がら攻めてみますが、

9

こりゃ〜、行けれんわ。

さっき、一回転したあと、バイクがブヒブヒいうので、
調べてみたら、

11

キャブとエアクリーナーボックスをつなぐダクトが
外れていました。
以前、アイドリングするけどアクセル開くとエンストしてしまう
症状になやまされましたが、実はここが緩んでいてエアーを
噛んでいたのが原因でした。

このまま舗装路で帰るのもなんだなぁ、と思い、
怖いおじさんに怒られるのを覚悟で、
例のガレ下り道へ。

13

久しぶりに通りましたが、すぐ横が崖ってのが、
どうしても、好きになれない道ですね。

14

やれやれ、やっと舗装路に出れるなぁ、
と思っていた矢先。

15

法面崩落。。。

バイクで通った跡はないし、
結構キャンバーついてるし、
とはいえ、ここで戻るのは男じゃないので、

16

死ぬ気で突破しました(^^;
軽く?左の崖に落ちてれば、今頃新聞に載れたかも?

それにしても、ソロでこういう所走るのは、
複数でワイワイ騒ぎながら走るのとは大違いで
精神的にかなり疲れますね。

と言いながらも、
万瀬ルートにバイクが勝手に行ってしまいます(^^;

膝が笑い、足腰がかなり疲れてきたのもあって、

17

全然登れなくなっちゃった。。。

19

ちょっと登っては落ち、またちょっと登っては落ち。。。

気がつくと、お尻がベドベド?

20

グリコのカフェオレ破裂しました(^^;

コーヒーの匂いを体中から発しながら、
さっきのジムニーみたいに唸っていたら、

21

颯爽と、電動自転車のおじさん登場!!
え?自転車??

お先に♪

なんとか自力で登り切ったそこには、

22

笑顔のさっきのおじさんが。
私のことを心配して、待っててくれていたみたいです。
(ご心配おかけしました。。。)

”電動自転車なら、バイクじゃ行けないところを
走れるんで良いよ、でもバイクはDTだな”

確かに、そういう楽しみ方もいいですね♪

奇遇な出会い。暫し歓談したあと、
電動おじさんに別れを告げ、
今日の最後の仕上げに、

23

鉄塔ヒルクライムを登って、

24

火葬場横着はPM5:00近く。

気がつけば、ちょっと朦朧としていて、
軽い熱中症っぽい。
案の定、2L入れてきたハイドレーションはすっかり空になってました。

ってことで、梅雨の中日の暑い、熱い、一日でした。
今回、山で出会ったみなさま、いろいろありがとうございました!!

40

おわり。

緑萌える山を越えて – 天竜・東嶺線探索


来月7月は、
久しぶりにWEXの爺ヶ岳に参加することにしました。
乗るバイクは、これまた久しぶりのSL230で。
毎月、どこかしら走っていますが、
レースも楽しいけど、お山も楽しい♪

ってことで、
雨が降ってくる前に、近場のダートを探索です。

今日は、

1

林道 東嶺線」の支線探索(^_^)/

今迄に何回か探索には来ていますが、
今回はしょっぱなから、ガンガン行きます。

まずは、東嶺線から分岐している、

3

林道 米沢線

2年振りくらいかなぁ、ここ走るの。
っていっても、ただ走りにきただけじゃないんですけどね(^^;

走りだす前に、

4

GoProにSDカードをぶち込みます。
*使用するカードはかならず「class10」で!

5

一応、なにがあってもいいように今回はフル装備。

それじゃ、行きますか!
分岐からのダートで軽くウォーミングアップ。

途中、

6

林道 米沢西線」が左に分岐していますが、
ここはどこにも抜けてません、はい、再確認しました(^^;

で、今日の初めのお題は、

7-3

”米沢線から分岐しているこの支線が
東嶺線に繋がっているらしい??”

早速進んでいきますが、

7-4

う〜ん、どうもガセネタだったかも。。。

7-5

目の前の山を登ったところに東嶺線があったのですが、
これは無理、無理。
それより、

7-7

登ってくるとき、ここを直進すれば、

7-6

抜けれたかも???*赤丸部分
次回は必ず抜けてみせようぞ!

8

どんよりとした曇り空だけど、なんとか午前中は持って欲しい。

分岐があれば、

9

手当たり次第に進入。

10

シダがすごくて、初め分からなかったけど、
以前探索したときに走ったルートでした。

12

なかなか良い感じのシングルトラックに進みますが、
ちょっと危ないかな?と思い、途中で引き返します。
自宅に帰ってよく調べてみると、

11

ここ、鉄塔まで続いてますね、絶対。
なかなか楽しいルートでしたので、ここは絶対再訪です!

13

前方に倒木が何本かあったので引き返した
このルートも、

13-2

あともうちょっとで抜けれた。。。
ニアミスが多いなぁ。

珍しく、オフロードバイク二台?に遭遇した、
龍山へ下る道の反対側の、

14

このダートへ。

ここへ進んだ理由は、
今日のお題、その2、

”東嶺線から、林道 山中東線に繋がっているらしい?”

ちゃんとした?ダートを下っていくと、

15

右へ登る分岐がありますが、このまま直進。
*この分岐は東嶺線に接続します!

片っ端から進入する意気込みなので、

16

目的を逸れて、脇道の更に脇道へ(^^;

18

山無し、ブロックちぎれリアタイヤは流石に厳しく、
グリップせずに立ち転け。。。左足挟んじゃいました、タスケテ(X_X)

17

足を引きずりだしたものの、やっぱり登れないので
押しました。。。蒸し暑かったね。

19

右へ左へ、急な坂をトラバースして登る、
なかなか楽しい道でしたが、頂上で行き止まりだったので、
本線に戻って、

20

シダが浸食しているシングルトラックを下り、

21

林道 山中東線」の終点に到着!!

シダで路面がよく見えない怖さはありますが、
ガレてなくて、強いて言えば、”フラットシングルトラック”
って感じの走り易い道でした。

雨がいまにも降ってきそうな空模様なので、
東嶺線の残りの探索はやめて、

22

山中東線の支線へ突入!!
気持ちよく登っていったら、アクセルが戻らない!!
これはとってもヤバーイ(^_^)/

23

プラグが緩んでグラグラ(おい!おい!)だったので、
これかと思い、締め直してもアクセルが戻らない!?

で、キャブ側のケーブルカバー?を開けてみたら、

24

見ぃーつけたぁー(^^)
この小さい木の芽?が挟まって、
アクセルが戻らなくなってみたい。
いやー、お山に行くと、なにが起こるか分からないですねー。

25

びっくりした冷や汗と、停まると吹き出て来る汗を
今回も持参した、素晴らしいタオルでフキフキ♪

その後、順調に進んでいくと、

28-2

おぉ!!ナイスな倒木。
ここまで来て、戻るのはいやなので、

27

向こう側を確認しにいったら、
反対側には新しめの伐採の後が!?
今来た側にはなかったので、
これは絶対抜けてるに違いない!!

そうと確信したら、

28-3

死にものぐるいで倒木を押しまくります。
押すなら、いまでしょ!?

汗だくになった成果。

28

バイク一台通れる隙間が出来ましたよ。
(相当疲れたのは内緒)

倒木後は、

29

30

林道 山中西線」に無事合流して、

31

一気に県道286号へ。

32

このルート、かなりお勧めですよ♪

さて、ちょっと早いですが、
本日最後の目的地、

33

林道 大沢阿寺線」へ。

そしてそのお題は、

”林道終点付近から隣りの林道へ接続できるらしい?”

で、結果は、

34

抜けれませ〜ん(T_T)

35

この沢を鮎バリに遡上すればいけるかも?

38

地図を確認したら、やっぱり、もうすぐそこだった。。。
しかし、あの沢はちょっと無理だなぁ。

36

そんな感じで、午後を廻ったぐらいで今日の探索は終了です。
半日程度でしたが、稀に見る?内容の濃い探索になりました。
でも流石にシダ等の木々の成長がすごいので、
脇道の探索はやめておいた方がいいかも知れませんね。

今日もお疲れさまでした!

<<林道探索ひとくちメモ>>
50

いけそうなところをやたら突っ込むのは無謀です。
行った先で何が待っているか分かりませんので、
基本、下りの脇道は慎重に選んで走ります。

これは、諸先輩方々からのアドバイス。

登っていって、何かあって引き返す場合、
下るだけなので楽ですが、
下って、何かあった場合、登れなくて、
戻れなくなる可能性が非常に高いので要注意!!