壊れたついでに軽るくしちゃおう!
このあいだ、
壊れてしまった、XR230のライト。
調べてみたら、純正部品の在庫はあるものの、
価格がなんと!¥16,000円over!!
フロントカウルと併せた価格じゃなくて、
ライト一個でこの値段とは、ホンダさん、
ちょっとボリすぎじゃない?
言い値で買うのも癪なので、
この際、以前から感じていた
フロント廻りの軽量化も併せて
軽くイメージチェンジをしてみました。
フロントがすっきりした、XR230君。
前から気になっていた、ロアブラケット。
SL230と比べてみると、どう見ても、重そう
なので、これをSL用ブラケットと交換します。
フロントフォーク、ハンドル類を外して、
ベアリングを外そうとしたら、
うはぁ、これはちょっとヤバいかも。
やっぱり。
グリスっ気がほとんど無く、
ボールベアリング全体が茶色くなっています。
白いグリスは新車時のものなので、
たぶん、一回もグリスアップされていなかったようです。
案の定、
レースに腐食発見。
裏側のレースにも腐食箇所がありましたが、
今回はパーツの在庫がなく、脱着、装着用SSTも
考えていなかったので清掃、グリスアップに
留めておきます。
XR230のロアブラケットを取り外したら、
SL230との重さを比較をしてみましょう。
*上:XR230、下:SL230。
XR230「1.82kg」
SL230「1.16kg」
なんと、「760g」もの差がありました。
やはりアルミと鋳物、重さの差は歴然です。
XR230は、ロアブラケット以外にも、
キーシリンダーの重さが
SLの比じゃありませんでした。
(上:XR230、下:SL230)
重量は測りませんでしたが、
ロアブラケットより、手で持った重さの違いが
はっきり分かるぐらい、差がありました。
どうして、こんなに重くしちゃったのかな、XR230。
ついでなので、ボルト類の重さも
測ってみましょう。
トップブリッジ、ロアブラケットの
フロントフォーク取付ネジ。
(左:XR230、右:SL230)
SL230「約18g」
XR230「約15g」
XR230用ボルトの方が気持ち軽いので、
こっちで取付けしましょう。
フロントフェンダー取付けネジ。
(左:XR230、右:SL230)
SL230「約10g」
XR230「約6g」
微々たるもんですが、
こちらもXR230の方が軽かったです。
ハンドル固定クランプ&ボルト
こちらはSL230。
「70g」
一方の、
XR230用は、
「約62g」
どうやら、ボルト類は総じて
XR230の方が軽く作られているようです。
ブラケットとボルト類の組み合わせが
分かったので、
秘蔵?のオメガグリースを、
これでもか!というぐらいに、
詰め込んで組上げます。
*ちなみにカラーの長さは
SL、XRともにまったく同じです。
組み上がった、
SL230とXR230のいいとこどりの、
ハリブリッド軽量化仕様。
ちょっと心配だった、
XR230のフェンダー取付部の段差も、
SL用のロアブラケットの形状と
ばっちりでした。
紛失してしまった、
ピボットレバーのバネを取付けて、
最後の追い込みに入ります。
新しいフロントカウルと
ウィンカーの位置確認。
残念ながら、ウィンカーの位置が
ブレーキホースと干渉するため、
このままでは装着不可。。。
打開策が見つかるまで、純正仕様でしのぎます。
新しいフロントカウルのライトバルブは、
珍しい「S2」規格なので、ハーネスを延長させて、
純正の「H4」コネクターに平端子を
突っ込ませます。
どしゃぶりの時は走るな!仕様です(^^;
最後に、
メーターケーブル用ギアを取り外し、
メクラカラーを取付け、
XR230、復活です!!
純正の姿を意識した、渾身?の作です(^^;
ライトはプラスティックレンズなので、
純正のガラス製と比較して、相当軽くなっています。
*実はSL230もプラスティック製でした!
メーター類もごっそり取り外し、
激安サイクルメーターにしました。
バックライトが無い以外、
機能的に十分使えそうです。
暗いけど、ライトもちゃんと灯きましたよ♪
正確には測っていませんが、ロアブラケット、ライト、
メーター類を交換、取り外しているので、純正と比較して、
2〜3kgは軽くなっているかと思います。
どれも、車軸より上の軽量化なので、体感できそうな
気がするんですが、どうかなぁ。
早速明日走っちゃう?
あ、雨だった。。。
はじめまして
マニアックな情報で大変助かります
同じサイクルメーターじゃん(笑
使えますよ・・・x2倍でニア~イコール換算で使用中
>子連れbajaさん
被っちゃいましたね、すいません(^^;
磁石が飛んじゃうかなぁ、と心配しましたが
使えると聞いて安心しました。
ありがとうございましたm(_ _)m
こんにちは。
ワタシも先々月にSLから
XR230に乗り換えましたが、
SLより前が重いな~と思ってました。
なるほどそうだったんですね。
廃車したのが悔やまれます。
>shさん
コメント、ありがとうございます!
今回のブラケットもそうですが、
XR230と比較して、SL230の方がお金を
かけて作られてるところが結構ありますね。
フレーム以外、XR230で使える部品がたくさん
あったのですが。。。残念ですね。