頑張るオヤジは好きですか?
今年のGWの後半は、去年に引き続き、
近場の山へ走りに行きました。
林道脇が今日のデポ地。
数年前に痛めた左肩の調子が
あまりよくないので、準備運動してから、
さぁ、行きますよー!
ここは去年のGWでも走って、
登頂までエライ時間がかかりましたが、
さて、一年間の修行の成果はいかに?
涸れ沢をイメージして来たんですが、
連休中の降雨のせいで、
水量が思いのほか多いみたい。
そのせいか、
底の石も安定してなくて、
序盤から転倒続き。。。
前半の一番の難所だった、
この箇所は、あえて難しく、
赤丸部分にフロントタイヤを
あてて、矢印方面に向きを変えて
クリアを目指しました。
普段の林道走ってて、そうそうある
ケースじゃないので、成功する
イメージだけを想像して、いざトライ!
途中まで上手くいったんだけど、
予定よりフロントが上がり過ぎてしまい、
痛恨の背面落下!!(X_x; イテテ
バイクを起こして、
ちょっと休憩。。。(-。-)y-゜゜゜
幸い、バイクもカラダも大きなダメージは
なかったけど、去年より石の配置が難しく
なっている感じがするなぁ。
引き返すかどうか、ちょっと迷いましたが、
せっかく来たので、前回登ったところまで、
行ってみよう!
さぁ、あともう少し!
でも、一回大きく転倒すると、その後は、
果敢に攻める気持ちが薄れちゃうよね。
厳しいところは押して登って、
登頂成功!!
去年は1時間30分かかりましたが、
今年は1時間弱で登りきったので、
すこしは上手くなったかな?
疲れたカラダにMAX COFFEEの甘さが
染み渡るぅ〜、あぁ、甘い!超、あまぁ〜☆
この先は、更に厳しくなって、
ソロではとても危険なので、
一旦山を降りて、
今度は、
山道、シングルトラックに挑みます!
と、登頂早々、
つづら折れ区間で落馬事故発生!!
運良く、谷側の木でバイクの転落は
免れたけど、このルートは、
つづら折れ区間が長く、
そこそこ激しいところ。
ちょっと油断するとさっきみたいに
なるので、気を引き締めて登ります。
しばらく走ると、
さっきとは違い、
平穏な尾根ルートに。
静寂の中、自分の息遣いだけが
聞こえる瞬間って、いいですねぇ〜。
MAX君をたくさん飲んで、糖分を
補給し終えて、
今度は激下り区間へ。。。
登るより、下る方がほんとたいへん(X_x;)
マジで怖いよぉ〜!
なんとか無事に下山して、
さぁ、次のポイントへ行かまいか!
と思ったら、
なんと、リアタイヤがパンク!
急遽デポ地に戻り、
エアを入れてみても、入る気配まったく無し。
これは、チューブのどこかで
思いっきり裂けてる可能性大でしょ!?
時間もお昼近くだったので、
軽く”林道飯”してから、
帰宅後、さっそく確認。
案の定、チューブの口金がもげてました。
たぶん、山道の激下り時のブレーキングで
チューブがタイヤ内でズレてしまったのが
原因かなぁ。
タイヤ外したついでに、
なかなか手入れする機会がない、
ホイール内の汚れも、
綺麗にしておきましたよ。
さて、今日は近場でたのしく走らせて
もらいましたが、沢を颯爽と走るのは
やっぱり難しいですねー。
リアタイヤのトラクションは、
エンスト寸前にジワァ〜とかけるのが
一番グリップするんですが、
どうしても、焦って、アクセル廻してしまい、
嵌ってしまうケースが多々ありました。
もっと精進しないといけませんな。
今年のGWは、走り以外に、
私的プロジェクトがいくつか始まったので、
記事がまとまり次第、順次アップしていきますので、
乞うご期待?
『XR200R第二号 再生への道』
『XR230 リアサス改造しちゃえ!』
どこの沢でしょうか?
ナンバー無しでトランポでも行けるのであれば招待して欲しいです!
大好きです!!!こんなオジサン。
>原様
嬉しいです(*´ω`*)