去年のCR85R2での出場以来、
久々のJNCCプラザ阪下戦。
サワリというか、結果は先に伝えましたが、
やっぱりまだまだ乗れてなかったですね〜、Betaに。
細かいセクションはまだマシなんですが、
長い登りや、モトクロスコースの直線っぽいところは、
バイクに振り回されちゃって、全然スピード出せませんでした。
去年の爺ヶ岳の時と、全然変わってないなぁ。
一番アドバンテージがありそうな場面で
飛ばせないんですから、タイムが伸びるはずもなく、
結果も散々。。。
せめてもの救いは、
ヒルクライムチャレンジをすべてクリア出来たぐらいです。
こういう、気合いが入る一瞬、一瞬はそこそこなんですが、
それをずーと続ける気力、体力、技力が足りませんです。
(え?それって。。。)
とまぁ、言い訳が先に来てしまいましたが、
前日夜から時系列にレポートしてみましょう。
浜松を夜出て、東名→伊勢湾岸→東名阪→西名阪、と
行くつもりが、なぜかフリードのナビが東名阪→新名神!に
勝手にルート変更。
西名阪通るより、すこしは早く着いたけど、高速代が。。。
大阪へ向かう途中から降り出した雨は、
現地についても止む気配無し。。。
おかげでフリードトランポからBetaは降ろせず、
狭い運転席で暫しの仮眠。
明るくなるころには、雨が止み、
曇り空ながら雨は降っていなかったので、
これで参戦レースの連続晴天(曇天)記録がまた伸びました♪
さてさて、参加するFDクラスは毎回車検。
今回はいつも以上にテキトーな車検だったなぁ。
最初のレース、40分クラスをコース脇から眺めて、
路面コンディションを確認。
うむむ、結構ドロドロで、滑り易そう。
今回は開幕戦ってことで、フロントは一回だけ使ったDUNLOP MX52F。
リアは今回初めて履く、おニューのMICHELIN S12 XC。
boano racingから直輸入した部品類のうち、
ブレーキペダルとハンドガードだけ装着出来ました。
身支度を澄ませて、いざ、スターティンググリッドへ。
途中、COMPのAクラスの方にバイクのセッティング方法を
ちょっと教えてもらいつつ、スタート位置に並びます。
開幕戦のモトクロスコースってこともあってか、FDクラスは
ちょっと少なめの60台ほど。
ちらっと廻りを見ると、Betaが私を含めて4,5台出走してるみたい。
マイナーなバイクの割に、意外と多くてびっくり。
そんなこんなで、
今年の最初のレースがスタート!!
最初から飛ばすと、
絶対こんな感じになっちゃうので、
ゆっくりペースで後ろから走ります。
毎回最初の1、2周はいろんなところで渋滞が起きますね。
前後が空いてきたところで、
ようやく真剣に走ろうと意気込みますが、
ズルズルのマディ路面はやっぱり怖く、
思うようなペースで走れません。
トラクションの掛け方や、どこでアクセルを開けたらよいのか、
どのラインが走り易いのか、学習しようとしますが、
頭に入るわけもなく、
それでも、まぁまぁのペースを走っていたのですが、
カラダが疲れて、転倒癖が出てきて、後続にどんどん
抜かされます。
転んで、抜かされ、こんちくしょー、と走って
また転んで、、、の繰り返し。。。
あ〜、なんか楽しくないなぁ〜、と思って走っていたら、
ラインから少し外れたところにあった岩にフロントが当たって、
前転して転倒。。。
左膝の靱帯はたぶんこの時に痛めたんでしょうね。
その後は、泥がバイクにどんどん溜まって、
ハンドリングもなんかおかしくなって、ドロドロの轍で転倒。
バイクを起こそうと思ったら、全然持ち上がらない。。。
え?なになに?なんでこんなに重いの???
おまけに膝がオカシイし。。。
リタイアだけは避けたかったので、無理して起こして、
あとは、さらにゆっくり走ってなんとかゴールしたんですが、
疲れたとかじゃなくて、とにかく、思い通りに走れなかったので、
そればっかりで、がっかり。。。
ゴール後、バイクを見てみたらそこらじゅう泥がくっ付いていて、
これじゃ、重くて倒したら起こせないよね〜。
左膝にエアーサロンパスを吹きかけて、
普通に歩いて、午後からのCOMPクラスをすこし
見学してから浜松へ向かったのですが、
途中のパーキングで車から降りようとしたら、
もう膝がダメでしたね。。。。
その後はこのあいだお伝えしたとおり。
それにしても、よくよく思い出してみたら、
今までの怪我は何故か全部左側。
・左肩亜脱臼
・左太もも肉離れ
・左肋骨骨折
・左指裂傷
そして
・左膝靱帯損傷
これって、絶対なにかに取り憑かれてるんじゃ。。。