XR230 – リフトアップのススメ


XR230の

title20150425

リフトアップのまとめ。

SL230が相当へたってきたので、
次期探索用バイクとしてXR230を入手したのですが、
最低地上高がSL230より更に低い(2cm)ことを後から知り、
愕然としてしまいした。

せめて、SLと同じくらいか、
出来れば更にもうすこし車高が高くならないか、
ネットや雑誌でいろいろ調べた結果、
ようやく満足する形になりました。

0

XRのリフトアップとその他整備用として
購入した部品です。意外と少なく見えるのは、
パーツのほとんどをSLから移植したからです♪

11

そのうち、
リフトアップに使用したパーツはこれだけ。
値段も¥10,000円以下。
パーツ番号を伏せてるところが多いですが、
何のしがらみもない私の場合、
全てさらけだしちゃいます(^_^)/

ちなみに、リフトアップで有名な某ショップの場合、
フロントフォークのスプリングがこの品番じゃない、
と思われます。(多分)

12

リアのリフトアップはダンパーのブラケットを
長いものに交換します。
ダンパーのストローク量は純正と変わらないので、
ご注意を。。。

サスペンションには関係ありませんが、

15

XR230のキャブには、
ゴム製の泥よけが付いているんですね。
SLには付いていないのに。。。

推測するに、以前、
私がWEXのGAIA戦でリタイアした時の原因、

3

キャブレターのリターンスプリングへの泥づまり、
これが結構SL230で報告されていたからかも
知れません?

で、今日は、

1

先日の初乗りで痛めたブレーキホース
交換等、XR230最適化の最後の仕上げを行いました!

2

ブレーキホースが走行中にずり落ちた原因は、
XR230に長さが合っていなかった、
CRF250Lのブレーキホースでした。

3

今回用意したホースはいい感じ。
でしたが、クランプがどうしても甘くなって
しまうので、ゴムで被覆してクランプしました。

4

ケーブルガイドを上下のブリッジに装着。
で、早速フルードのエア抜きを始めたんですが、
いつまでやっても、レバーの感触がふにゃふにゃ。

5

マスターシリンダーかなと思い、
SLのを付け替えてみても、変化無し。。。

あ!と思い、

6

キャリパーのピストンを揉み出しして、
なんとかエアー抜き完了。
近々OH必要ですね。

7

次は、リフトアップして使い物にならなくなった
純正のサイドスタンドを長いものに交換。

8

CRM用は流石に長過ぎたかも。。。
*後日、XR250用に交換しました。

9

リアブレーキペダルの位置を
ブーツで操作し易いように、すこし上に上げて、

title20150425

XR230の最適化、正真正銘の完成です。

10

ハイスピード林道走行に備えて、
リアタイヤを「DUNLOP AT81」に変更!

明日の春野の山は、熱くなりそうな予感。。。

“XR230 – リフトアップのススメ” への 22 件のフィードバック

  1. はじめまして XR230でここえたどりつきました 私も同じ年式のXR乗ってます 同じくリフトアップしてます ひとつ質問します 私のXRあるていどのスピードで大きなギャップのときリアまわりからカンという音がします 最初はチェーンがスイングアームに当たる音かと思いましたが どうやら違うみたいです リアのブラケットを長くしたからから?
    あつしさんのXRはリアまわりから音はしませんでしょうか?
    よろしくお願いします!

    1. >マツムラさん

      コメントありがとうございます!
      記事を書き溜めて投稿していない@あつしです。

      さて、リフトアップに伴うリア周り異音ですが、
      私は経験したことないですねー。
      普段は大丈夫(ショックのストロークは少ない)で、
      大きなギャップの時(ショックのストロークが大きい)
      だけ音がするのであれば、

      ・ショックトップ/ボトムのボルトの締め忘れ
      →ギャップ通過時にショックが遊んでいる。
      ・ショックのバンプラバーの破損
      →バンプラバーが機能しなくなり、ショックがフルボトムして、
       底付きしている。

      等は確認しておいたほうがいいと思います。
      (実車を見ていないので、主因とは言い切れませんが)
      特にバンプラバーはリフトアップに伴い、
      それまでと比べて過重が掛かりやすくなっているので、
      要注意ですよ。こんな程度のアドバイスしかできませんが、
      異音発生源の特定に役立てていただければ嬉しいです(^_^)/

      XR230はいいバイクなんですが、
      リフトアップするとマスが高くなる分、
      倒したときの重さが堪えてくるので、
      一長一短ですね(^_^;

      1. アドバイスありがとうございます さっそく調べてみます

        あと いつも あつしさんのホームページ楽しみにみてます
        私もフルサイズのオフバイクいろいろ乗りましたが XR230が一番ベストです
        いろんな場面で使えます レース 林道 ツーリング リラックスして乗れるからですかね…


        大丈夫ですか? 
        私もオジサンライダーです 無理せず頑張りましょう!

  2. オサミン です。
    追記です、ご参考に。
    スプリング長短の間に入れるスラスト部品です。
    スラストニードルベアリングNTB1629 ×2
    スラストワッシャー AS1629×4
    TLM220のスタンドはスイッチを外された方はゴムはそのまま
    スイッチを付けたままの方はグラインダーで削りましょう。
    ゴムはスタンドしまい忘れのハネ戻しの役割があります。

  3. オサミンといいます、
    参考にさせて頂きました、ありがとうございました。
    私は長短の間にスプリングの間に
    スラストベアリング29mmを入れました。
    よじれがなくなります。
    サスオイルもしなやかさ、やわらかさ、をだすためATFをいれました。
    いい感じでした、リアサスはストロークの問題がありなかなか難しいですね。
    スタンドはやはり短く、手持ちのTLM220用を塗装してセット、
    シャフトガタはワッシャ1枚いれましたスプリングもTLM用でOKでした

    1. >オミサン

      初めまして♪
      拙い記事を参考にして頂き、
      ありがとうございます!!
      また、他流用情報もたいへん参考になりました。
      またよろしくお願いします!

  4. はじめまして、リフトアップ興味があり質問させていただきます。
    フロントはXR230のスプリングを入れ替えるだけですか?
    インナーチューブはそのままでもフロントの車高はあがるのでしょうか、
    リアはブランケットを変えるだけで良いのでしょうか?
    前後でどれくらい車高があがりますか?
    教えてください、よろしくお願いします。

    1. >匿名さん

      こんばんわ。リフトアップするだけでしたら、
      フロントはXR125/200Rの純正スプリングに交換して、
      ステアリングアッパーからのフォークの突き出しを
      ツライチにします。
      リアは、ダンパーのブラケットをTLM220R用に交換。
      これで前後の車高は2-3cm程度上がると思います。
      *私はコーナーでの回頭性を良くするため、
      リア上がりにしています。

      ただし、この状態だとリアダンパーの動きが
      良くありませんので、
      ダンパーのリバルビングが必要かと思います。
      それでは、他に分からないことがありましたら、
      また質問してくださいね。

      1. お返事ありがとうございます!
        助かりました!早速部品を注文してチャレンジしてみます!
        本当にありがとうございます!

        1. >匿名さん

          いえいえ、どういたしまして。
          ちなみに、
          リアダンパーのブラケット交換は、ナットを外す際に、
          インナーロッドが廻らないように、パイプレンチか
          万力等が必要になるかもしれません。
          それでは、がんばってください!

          1. 以前質問させていただいたものです!その節はありがとうございます!
            部品について質問なんですが、
            画像が荒く品番がわからないのでお手数ですが良ければ教えてもらっても良いでしょうか?
            記事の画像ではスプリング以外にも何点か部品がありますがなんの部品でしょうか?必要部品でしたら品番もわかると助かります。
            すみませんがお願いします。

            1. >匿名さん

              ご質問、ありがとうございます!
              交換した部品のパーツ種類&番号は、
              他の方の質問の回答に記載していますので、
              前のコメントを確認してみてくださいね。
              それでは、よろしくお願いいたします。

  5. こんにちは。XR230のタイヤをAT81に交換予定ですがスイングアームとの干渉が心配で110か120かで悩んでます。チェーンのリンクを増やしてアジャスターでめいっぱい後ろに引けば120いけそうですが貴殿はどちらを装着されていますか?宜しければご教示くださいませ。

    1. >ドリー!@だんなさん

      コメントありがとうございます!
      参考になるか分かりませんが、
      私はフロントスプロケットを13→12丁に落として、
      ノーマルチェーン数(100)で110/90-18を履いています。
      ドロドロのマディだと、タイヤとスウィングアームの間に
      泥がたまりまくってたいへんです。
      120だと、スウィングアームへの横の干渉がどうかですねー。
      もし履けるようだったら、私も履いてみたい!!
      よろしくお願いします!!

  6. はじめまして。
    最近、XR230を購入し、とことこ林道遊びをしているものです。
    知識もなく、パーツも少なく、まずはライテクをと乗ってます。
    その時にこちらのHPを見つけ、すごく憧れ、参考になりました。
    自分も少しでもやってみたいので、
    もっと深く詳しく(リフトアップのパーツやキャブセッティングなど)
    教えていただきたいです。

    1. >土佐のポンコツXR230乗りさん

      遠いところから、いらっしゃいませ♪
      ライテクも整備も自慢出来るものではありませんが、
      すこしでも参考にして頂けたら嬉しいです。
      こちらこそ、よろしくお願いしますm(_ _)m

      1. 先日、少し林道であそんでいたのですが、あつしさんの情報通りやっぱりサスの動きがもう少し欲しいと思いだし、出来れば詳しく品番や使っているパーツもを教えていただきたいなと思うのですが、ダメでしょうか?
        限りなくあつしさん仕様にして乗ってみたいので、お願いします!

        1. >土佐のポンコツXR230乗りさん

          こんばんわ!
          パーツ交換は以下の通りになります。
          ・フロント XLR200R流用
           フロントフォークスプリングA “51401-KCN-003×2pcs”
           フロントフォークスプリングB “51402-KCN-003×2pcs”
           スプリングシート ”51403-ME4-003×2pcs”
          ・リア TLM220R用流用
           メタルジョイント “52403-KR5-003×1pc”

          リアサスのプリロードをいじっていないのであれば、
          コーナーでアンダーが強くなってしまうので、
          純正位置よりかなり緩めにしてくださいね。
          車高は上がりますが、やはり純正リアサスのままだと
          厳しいので、現在次の手を考えております(^^;

          1. 丁寧にありがとうございます。
            早速週末にでも、部品を頼んで時間が出来次第チャレンジしてみます。
            また、色々と質問させてもらうと思うのですが、よろしくお願いします。
            ベータも羨ましいですが、XRにも力を入れて下さいね。(笑)

            1. >土佐のポンコツXR230乗りさん

              リアのブランケットを外すのがちょっと
              面倒かと思いますが、頑張ってください。
              私も素人に毛が生えた(頭には生えてませんが)
              程度ですが、分かる範囲でお答えさせて頂きます!
              うまく出来るといいですね♪

コメントを残す