山道ときどきフラット③ – BetaRR2T250


森町ツーリングの最終回!!

28

今回はしっかり最後までアップしますよ〜。

さて、大光寺でのランチタイム♪

19

お世話になっている、GSの若旦那、TTRさんの影響で、
最近は袋麺にズッポリはまっちゃいました。

21

エバニュー フォークスプーン箸セット
こちらもTTRさんとお揃いの折りたたみ箸セット。
長い箸はディバックの中で邪魔になりますし、
誤ってお尻なんかに刺さっちゃうと、
もうバイクどころじゃありませんからね。
いいものご紹介頂き、ありがとうございました!

20

プリムス ハイパワーガス
風が強い大光寺の見晴らし台でもしっかりお湯が沸き沸き♪

WRに乗られている同業者の方と暫し談笑したあと、

22

新設林道を一気に下り、

23

24

金剛院へ。
ひとりで来たのは初めてだったりして。

25

林道 西谷線
金剛院までの道は林道だったんですね。

26

出発しようとして、
立ち転けしてしまったのは内緒だよっ♪

参道を過ぎると、路面は鋪装から狭いダートに代わり、

28

林道 佐賀野線」の分岐へ。

29

分岐の傍らには
林道 大日中塚線」の林道標示。

あとで地図を確認したところ、
佐賀野線の分岐からすこし下って、右に曲がるルートが
大日中塚線らしい。

さて、今日の最後の楽しみは、
この佐賀野線を下ること。

大崩落箇所が整地されたらしい?と、こちらも
風の噂で聞いていたので、その確認に向かいます。

分岐を曲がって、ちょっと走ったところで、
いきなりフロントブレーキに大トラブル!!
握っても、握っても、バイクが止まらない!!

冷や汗だらだらでなんとか停止して、
フロントブレーキを見たら、

30

なにぃ〜、パッドがないじゃん!?
暫し悩みましたが、考えられる原因は、
片側のパッドへのパッドピンの入れ忘れ。

pad

それにしても、ピンを入れずにいままで
走っていたなんて。。。
意外と走れるもんなんですね(^^;

ブレーキがスカスカになった近辺を暫し探しましたが、
抜け出たパッドは見つからず。。。

フロントブレーキが効かない状態で佐賀野線を
走るのは、あまりにも無謀なので、遠回りしてでも、
リアブレーキだけでデポ地に戻らなくては。

31

本線に戻り、そのまま「大尾大日山線」を下って、
鋪装林道「明ヶ島線」を更に下り、

33

どうにか、県道まで辿り付きました。
ここまで来れば、もう大丈夫。

34

フリードトランポにBetaを積み込んで、

35

あっという間に、自宅整備場へ。

36

デポ地に戻るまでに、
何度か無意識にフロントブレーキレバーを握ってしまったので、
キャリパーがディスクで削れてました。。。

37

幸いに?パッドはSLと同形状なので、
来週末、ちゃんと動くか確認してみましょう。

今まで何度もブレーキパッドを交換してきたのですが、
こんなミスは初めてでした。
Betaちゃん、ごめんね。
パッド交換だけで動いて、止まってくれればいいんだけど。。。

みなさんもご注意ください。。。って、こんなことやらかすのは
きっと自分だけなんだろうなぁ。

「山道ときどきフラット③ – BetaRR2T250」への6件のフィードバック

  1. 大光寺でお会いしたWR乗りです。
    ブレーキトラブル大変でしたね、別れた後に時々拝見しているブログの方と気付きました。
    またどこかでお会いしたら下手くそですが、ご一緒させてもらおうと思います。

    1. >WR乗りさん

      あ〜、そうだったんですか?
      その節はお世話になりました(^_^;
      ナッ○ス間に合いましたか?
      4月ぐらい、掛川方面へ探索予定なので
      もしお会いしましたら、こちらこそよろしくです(^_^/

  2. 最後の落ちでパッドが落ちた^^;
    新車から早くもパッド交換したんですか?
    大事に至らなくて何よりでした。

    1. >TTRさん

      パッドピンをグリスアップした際に、
      片方のパッドにピンを通さなかった疑いが濃厚です。
      削れたキャリパー&ディスクがなんともなければ
      良いのですが。。。とほほ

    1. >川憎さん

      あらら、以前より荒れてるってことは、
      強制的にUターンさせた、
      もののけの優しさだったのでしょうか。
      これからも彼らを敬いながら、その懐に飛び込んで
      遊ばせてもらいましょう。

コメントを残す

