もっと光を! – LEDフォグライト装着


20170204_title2
夜の林道も安心?

XR200RKAI君が来てから、
もっぱら軽めのツーリング用へと
移行しつつある、XR230君。

0

ただ、ツーリング用として使うには、
ヘッドライトの明るさが心もとないので、
最近とってもお安くなってきた、
LEDバルブに換装してみました。

1

交換したのは、激安LEDバルブ(2000lm)。
熱対策のファン付き。

さらに、これだけだと、
光量が足りない可能性があったので、
LEDフォグライトも同時に装着します。
3

これまた二つで¥3,000以下の
激安LEDフォグライト(10W、広角仕様)。
一応、防水仕様らしいのですが、

4

装着前にいろいろと改良の必要有り。

配線するため、久しぶりに
バッテリーカバーを開けてみたら、

5

リチウムイオンバッテリーの
筐体にクラック発見!!
まぁ、見なかったことにしておこう!

フォグライトの装着場所は
あっちこっちトライした結果、

6

ウィンカー横に、純正のステーを利用して設置。
ちなみにXR230はスペース的に、

serrow

セローみたいに、
フロントフォーク横には付けれないので、
ご注意を。

光軸調整の前に、

7

点灯確認。
いやー、いいんでないかい?

日が暮れるのを待って、
近所の試走コース上で再度確認。

lo

ロービーム。
サイドスタンドで停めてあるのを
考慮しても、ちょっと光が斜めってる?

hi

ハイビーム。
もうちょっと遠くまで光が届いて欲しい
ような気がするけど。

all

ロービーム+フォグライト
足下がめちゃくちゃ明るい!

写真だと分かりづらいかなと思い、
動画も撮りました。

フォグライトを付けると、
めちゃくちゃ明るくなりますが、
光漏れ(グレア)が結構でている感じなので、
街中ではあまり使わない方が良さそうですね。

さて、今回の前照灯のフルLED化。
総額¥5,000円程度でこれだけ明るくなるんだったら、
結構いい買い物だったかも。
あとは、どのくらい”持つ”かですね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中