台風一過の林道ツーリング②


20170918_title22

近場でまったり!

プチ遠征かキャンプツーリングを
予定していた三連休ですが、
台風が来ちゃったので、
連休最後の月曜日だけ、
近場の林道を走りにいきました。

1週間に最低でも1日乗らないと、
禁断症状が出ちゃうしね。

1

今回は久しぶりにXR230君と一緒。

2

フロントは、
先日、自家塗装を施したホイール+
IRC GP-21

3

リアはセンターの山がだいぶ
減ってきた、BRIDGESTONE TW-302の、
完全公道仕様です。

早速、自宅から一番近い、

0-1

中荒れダートへ。
久しぶりに走りましたが、
道の脇にピンクリボンがありました。
私の杞憂であればいいのですが。。。

0-2

前後トレールタイヤでも
問題なく走れるところなんですが、
なぜか何回かスタックしちゃいました。

その後、フラットダートへ。

2-1

草が伸び放題で前が見えないよー。

4

県道と林道の交差点で休憩中、
もしやと思い、エア圧をチェックしたら、

23

うひゃ〜、
前後とも2kPa以上入ってました(X_x;
そりゃ、ズルズルするわけだわ。

エア圧下げると、
挙動が安定して、乗りやすくなりましたが、

2-2

2-3

両脇からの草木の侵食が酷くて、
まともに走れない!
基幹林道なのに、これでいいの??

くんまの道の駅を素通りして、
山に向かう道中に、

5

立派な公衆トイレが
新設されてました。

6

でも、シャワートレイじゃなかったです。

新設されたのは嬉しいけど、
このあいだ遠征したオクシズの公衆トイレには、
まだまだ及びませんね。

7

森の中はいたって静か。
台風の爪痕らしきものは
見当たりません。

この周辺は、いつも通りすぎるだけなので、

3-2

3-3

今回、ちょっと寄り道してみました。

3-4

ちょっと危なかったチュルドロ坂を
超えて、

8

ぐるーと廻って、スタート地点近くに
戻ってきました。
これで、いつものツーリングルートに
ビリッとスパイスを効かせられますね。

本ルートに戻って快調にツーリング
していたら、

9

おぉ!キタキタ!
でも、ちょっと太すぎじゃない?

10

樹齢100年以上の感じの太い幹ですが、
腐りかけていたみたい。

11

太さはまぁいいとして、
道に対して斜めってるのが嫌らしいですね。

ってことで、こういう場合は、

3-5

無理せず、バイクを落とします(^_^;
*良い子のみんなは真似しないでねっ☆

12

台風のおかげで、
インスタ映えする、
いい絵が撮れました。

気分ウキウキ、お次の林道へ。

4-1

割れ目に丸太が!?
*「股間にワカメ」by The Comes
よりインスパイア

13

かわいい倒木?倒枝?が
横たわってました。

14

林道分岐から浦川方面へ曲がり、
先日の遠州林道チャレンジで
走らなかった林道へ。

5-1

これといった致命的な被害は無く、

15

景色の良い林道をまったり堪能。
こういう感じ、好きだなぁ。

6-1

「この先行き止まり」標示に騙されず、
奥に進むと、ご機嫌なダートが!

この林道を走るのは、
数年ぶりですが、

6-2

6-5

ほどよいガレと、

6-3

尾根近くの開放的なダートは、
最高でした。

17

出口は朝霧湖湖畔。

10-2

ほんにいい天気です。

トンネルがあったので、
LEDフォグライトの点灯確認。

7-1

LEDヘッドライトのみ

7-2

LEDヘッドライト&フォグライト

10Wx2ヶですが、威力絶大。
装着後約半年、
雨天走行や洗車も何度もしてますが、
防水もバッチリで、コスパ最高です。

いい時間なので、

8-1

8-2

蔦ノ巣山の林道をちょっと走って、

19

本日の林道ツーリングは終了です。

8-3

長閑な田園風景を
まったり走って、

20

無事に浜松に帰還して、
XR230君を綺麗にしてあげました。

21

フロントのGP-21で久しぶりに林道を
走りましたが、ペースをあげると、
ちょっと心許ないですね。
抵抗も少なく、舗装路ではいいんですが。。。
個人的にはやっぱり、あのタイヤが一番かな?

22

リアのTW302は、トレールタイヤとしては、
オールラウンドでいいと思うのですが、
チュルチュル、ドロドロ路面は
まったく登りませんでした。

あっちを立てれば、
こっちが立たず。

タイヤ選択はいつも悩ましいですね。

24

今回もお疲れ様でした!!

コメントを残す