禁断?の天竜林道群の探索初め〜両島上野線他1


サクサク行きます、林道探索。

お次は、ついに禁断の天竜/阿多古地域の林道群筆頭の
「林道 両島上野線」の探索へ。

しかし、この地域の林道は支線というか、作業道というか、
とにかく分岐が多くて、尚かつ表示もないので、
どこをどういけばどこにいくのか、まったく検討もつきません。
下手をしたら、道に迷って森から出られなくなるかも。。。
山岳遭難は高い山ばかりだけでなく、こういった低い山でも
結構頻繁に発生しているようなので、いざという時の装備も
怠らないようにしたいものです。

では早速行ってみましょう。

とりあえず、県道9号から、このへんかな?ってところで
曲がって集落内に入っていくと、未舗装路を発見。登っていきます。

右へ左へ、トラバースしながら登っていくと、

三叉路があります。右に見える道から上がってきました。

直進方面から見てみると、結構急な斜面を登っていくのが分かりますね。
ちなみに直進してみましたが、暫く走って行き止まりでした。
軽く朝食を摂って、大きく右に曲がっている本線と思われる道を
登っていきます。

路面は決してフラットではないですが、四輪の轍がしっかり残っており、
走りにくくはないです。

更に登っていくと、

また分岐点に出くわしますが、
轍の具合から本線と思われる右の道へ進みます。
左の支線?はまたの機会に調査してみます。
※後日探索しました。その模様は後日アップ!

今度はすこし下りになります。路面は多少荒れてはいますが、
ほぼフラット。しばらく走ると、

舗装路に合流します。
この舗装路が「林道 両島上野線」になります。
では、右に行き、
両島上野線の起点ポイントまで戻って、もう一度おさらいしておきましょう。

県道360号沿いの「林道 両島上野線」の入り口です。
ここから再度登っていきます。

暫くは快適な舗装路が続きます。

ほどなくダートになります。

暫く走ると舗装路へ、そしてまたダートへ、と変わっていきます。
未舗装区間は多少荒れている箇所もありますが、

概ねこのようなフラット系のダート道が続きます。

分岐がちょこちょこありますが、ここの分岐は左にいきます。
右へ下っていく道はもしかすると、米沢の集落へ抜けれるのかも知れません
※後日探索しました。その模様は後日アップします。

すこし登って、また下りになり、

また分岐に遭遇します。

分岐から振り返って。林道表示がありますね。
どうやらここまでが「林道 両島上野線」になるようです。

目の前を横切っている林道の名前は分かりませんが、とりあえず、
左に曲がって、下ってみることに。

分岐から下っていきます。

簡易舗装部もありますが、

ほとんどはフラットな未舗装路が続きます。

すこしだけ、マッドな所も。

しばらくすると、舗装道路と合流します。結局林道名の表示板はありませんでした。
林道台帳に記載していない林道なのかな?よく分かりません。
で、合流した道路を更にくだっていくと、

県道9号にぶつかります。

このへんですね。
大きな岩とGSがあるところが目印です。

これでだいたいの位置関係が分かりましたので、
今来た道を戻り、両島上野線の終点ポイントから先の探索に
向かいます。

その続きはまた次回。。。